タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2008年02月10日(日)

絶対大丈夫。 [タイで生活]

タイで暮らしていて、「絶対大丈夫。」と言う人ほど、実は全然大丈夫ではない、ということを学んだ。

タイの地方都市の地元業者さんには特にその傾向が強い。カーテン取り付けとか、窓枠の取り付けとか、クーラーの取り付けとか、電気工事とか。
見積もりに来て「大丈夫、絶対に3日で仕上げるよ」
と太鼓判を押す人。
自信満々のその顔を見ると「99%、3日では間に合わないな」と分かる。

案の定、約束の3日後には現れない。
この場合、電話連絡もないことの方が多い。

こちらから電話してようやく、「今日は間に合わない」と言う。
この場合の理由は結構幅広いが、たいていは3パターンの中の1つだ。
・担当者が体調を崩した(風邪/下痢/じんましん)
・車が壊れた(パンク/エンジンの故障)
・部品が納入されない

とにかく、3日前のあの勢いはどこへ行ったのだ、と突っ込みたいけれど、いくら騒いでも納期が縮まる訳ではないので、怒るだけ損だと思ってしまう。
「間に合わないな」という自分の直感が正しかったことに少し気を良くして後は冷静に仕事が完成するまで待つだけだ。

約束に間に合わないことに慣れてしまい、「ま、いいか」と思ってしまうこと、本当はいけないことだと思う。
でも、いちいち怒っていたら身がもたないのだ。だからあきらめて「そういうものなのだ」と思う。それが精神衛生上一番良いから。

「せめて、自分は約束をきちんと守るぞ」と心に誓い、彼らを反面教師にするのみなのだ。

Posted by てんも at 00時11分

コメント

きちんと言ったったことを守る業者の方が業績上がったりしないのかな?背面じゃなくて反面では?

きよ 2008年02月10日 01時37分 [削除]

ありますよ。こういうことたくさん。
仕事でもほかの業者さんに頼んで仕上げてもらうときはいつも数日前に仕上げてもらいます。
顧客の引渡し日になんかにしたら、どんな目にあうか。

きちんと期日を守れる会社。タイでは貴重な存在ですのできっと顧客もついてきますよ。

ポォ 2008年02月10日 10時30分 [削除]

うちも納期を死守する事で苦労していますが最近の業者さんは
しっかりしているように感じます。
まぁうちは間に合わないなら徹夜になってでもやらせるので自然と
相手が事前段取りをしっかりやるようになったのだと思いますが・・・

うえの 2008年02月10日 10時30分 [削除]

>いちいち怒っていたら身が持たない・・・
そうなんだけど 怒ってしまう。未熟な私。
店内で ご飯食べたり お化粧したりしている店員。質問にまったく答えられない店員。などなど。人事考課とか 営業成績とか どういう基準でつけられているんだろう??

ちゃっぷん♪ 2008年02月12日 20時37分 [削除]

きよ
ははは。直しといた。ありがとね。
地方の場合同業者がそれほどいないこともあって、お客さんにあまり選択肢はないんだよね〜。
よほどひどい場合はともかく、そして一般家庭がお客さんの場合、納期を守らないこと【ぐらい】さほど問題にならないみたいよ。

ポォさん
仕事に絡むと困るね。うちも印刷所とか、タイの業者さんにお願いする場合には相当の余裕を持つ日程にしてる。

うえのさん
業者さんを育てているのですね。素晴らしいです(*^_^*)
じっくり付き合って納期に対する心構えをしてもらえるようになると少し楽になりますね。

ちゃっぷん♪
店内でごはん食べることを悪いとは思ってないんだろうね。
「食べること」に対する意識は相当違うような気がする。

てんも 2008年02月14日 11時05分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー