タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年03月10日(火)

ファイル探しでぐったり [タイで生活]

1日で終わらない翻訳の仕事をしている時は、バックアップのためにも作業中のファイルを夕方自宅宛にメール送信することにしている。

そして年に一度ぐらいの頻度で、トラブルが発生する。正確には、自分でトラブルを起こす。

メールに添付されたファイルをコンピュータのどこにも保存せずに、そのまま作業を開始してしまうのだ。
普段は決められたフォルダに保存してから作業を開始する。でも、年に1度ぐらい、ぼーっとしながら、別の作業をしながら、その他の理由でうっかり保存場所の指定を忘れて作業開始してしまう。

そして、ファイルをセーブして閉じてからふと気づく。
あれ、今のファイルどこに保存されてるの?

何度か苦い失敗を繰り返して、そんな経験から今は知っている。そういうファイルは、「テンポラリ」フォルダに保存されているのだ。

テンポラリフォルダがまた、分かりづらい場所にある。年に1度ぐらいしか探さないので、探し方を忘れる。最終的には探せたけど、15分ぐらい、冷や汗をかいた。

そんなこんなで、久しぶりにファイルを探してしばらくオロオロ。普段以上にぐったりした夕方だった。

Posted by てんも at 00時16分

コメント

テンモさん

ファイルを保存する時は、正規とコピーを交互に保存する習慣をつける。
私は正規のものはそのままの名前で保存。
コピーの物は名前に”c”を付ける。
これらを交互に一定時間で保存する。

CPUのデータは定期的に2回/週程度バックアップを
家と会社の両方をしておけば、まず、CPUがつぶれても復旧の対応が簡単にできます。

因みに、ハードディスクでも1テラでも15000円
で非常に安い。

       T−まーちゃん 

2009年03月10日 07時15分 [削除]

大変でしたね。

私は、パソコンの本体には大事なデータは保存
しません。今はUSBが容量が大きく便利
ですので、ここと、300Gの外付けHHDで
二重に保存してます。

アーチャーン 2009年03月10日 12時40分 [削除]

電源を落としてしまうと、テンポラリファイルが消える可能性が高いので十分注意してください。

以下はtempフォルダの簡単な開き方です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/362opendir/opendir.html

ぷーちゃん 2009年03月10日 12時43分 [削除]

T-まーちゃん
会社の私のPCにも、PCが動いている間でも自動的にドンドンバックアップをしてくれる便利な黒い箱(←私の認識はこの程度)が取り付けられてます。最近本当に安くなってますね。

アーチャーン様
データの整理、保管、バックアップは仕事ができる人の条件なんですね。アーチャーンの扱っていらっしゃるデータは貴重なものばかりですから、バックアップが大切ですね。

ぷーちゃん
あ、電源落とす前に気づいてよかった・・・(大汗)



てんも 2009年03月11日 16時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー