タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年03月11日(水)

ファミリーツリー [タイで生活]

結婚式とか新築祝いとか、親戚に会う機会があると、そのたびに「初めて会う親戚」がいる。
だんなさんに聞いても、だんなさんも説明できない「遠い親戚」がいるのだ。

普段よく行き来している親戚はいいけれど、それ以外の人達はモーリさんに聞かないと誰が誰だか分からない。モーリさんですらあやふやな場合もある。
街ですれ違ってもお互い知らないだろう。

だから「家系図」を描いておこう。

と、提案したところ、モーリさん達から「それならばあの人に頼もう」と指名されたのがアメリカ在住の、これまた初めて登場した親戚のおばさん。
事情を説明するだんなさんに、「おぅ、ファミリートゥリーね」と、美しい発音で応える。さすがアメリカ在住である。

と言うわけで、そのおばちゃんに描いてもらったファミリーツリーは、だんなさんの曾おばあちゃん姉妹までさかのぼった。圧巻。

だんなさんは、このファミリーツリーをデジタル化してみたいと言っている。なかなか面白い一大プロジェクトになりそうだ。

Posted by てんも at 00時03分

コメント

こんにちは!初めてコメントします。
hibi-thaiと申します。

いつも楽しく拝見しています。

タイに住んでいる方ならではの、アレコレに感心したり
驚いたり^^楽しんでいます。

曾おばあちゃん姉妹までさかのぼった、ファミリーツリー!
壮大ですね。一人一人の人生に思いをはせると
気が遠くなりそう・・・

これからも楽しませてくださいね。
お邪魔しました!では!

hibi-thai 2009年03月11日 01時50分 [削除]

うちの嫁さんの親戚関係もすごいです。
私はぜんぜん把握できてません。

http://www.ftree.jp/top/top
こんなサイトもありますよ。

ほりかわ 2009年03月11日 10時17分 [削除]

何年も前に実家の仏壇の引き出しを探索したら、私の祖父の書きつけが出てきた。曾祖父の出身や何をやっていたかも解ったし、祖父の結婚の時にもらったお祝いの品々が全部記録されていた。結構まめな祖父だったようだ。それを見て以来、家系図を作ろうと思いながら、何もやっていないので父が生きているうちに作ろう!

うっち 2009年03月11日 22時54分 [削除]

曾おばあちゃん世代からの家系図はすごいですね。
うちは、舅も姑も8人前後兄弟らしいから、今の世代だけでもすごいものができそう。

ポォ 2009年03月11日 23時41分 [削除]

hibi-thaiさん
コメントありがとうございます。
ブログも楽しく拝見しました。

ほりかわさん
ほりかわさんの奥様の家系も、すごいんでしょうね〜。簡単に想像できてしまいます♪
結婚式の写真がすでにすごいですもんね。

うっちさん
お祖父さんの書き付け、時代の匂いが感じられてロマンチックですね〜。ぜひ家系図作ってください!!

ポォさん
そうなんだよね〜。これがまだ片方だけなんだから。モーリさんご主人側の親戚も合わせたら大変なことになりそうよ。

てんも 2009年03月13日 00時39分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー