2007年04月16日(月)
女の幸せ [タイで生活]
バーゲン好きなタイ人のお友達。彼女は賢くお買い物することに情熱を注いでいる。
家電製品の価格がチョンブリよりバンコクの方が安いと知れば、わざわざバンコクに買いに行く。クレジットカードのポイントをためて無料で宿泊できるホテルを利用する。
でも、いつもどこかに落とし穴がある。わざわざバンコクに買いに行った家電製品は販売店のミスで広告に掲載されていた型番が間違っていた。彼女が欲しかった型番は、本当は安売りされていなかった。クレジットカードポイントの無料宿泊ホテルも、利用したい当日は満室といわれて断られる。
それでも彼女は負けない。
「バーゲンが嫌いな女なんていないわ。1Bでも安い買い物をすること、それが女の幸せなのよ」
そう断言している。
そこで我が旦那さんは不思議に思ったそうだ。
私は安い買い物よりも時間の節約を重視するので、牛乳はセブンイレブンで定価で買っている。
「バーゲンが女の幸せだ」という言葉を私の口からは聞いたことはないと言う。
女の幸せにもいろんな種類があるということなんだと思う。
Posted by てんも at 00時05分 パーマリンク
2007年04月14日(土)
竹炭でまっ黒のかりんとう [タイで生活]
日本に遊びに行って来たタイ人の友人が運び屋となってくれた。
運んできたのは横浜にいるお友達からのプレゼント「黒いブツ」。
貴重な貴重なおやつである。
初めて見たときは本当にまっ黒でびっくりした。カリッと食べてみたら断面もまっ黒。中までまっ黒なのだ。
かりんとうというとあまーいイメージがあるのだけれど、これはそんなに甘くなく、ガリガリと甘いお煎餅を食べているような気になる。ほんの少しの塩が「さっぱり」度に貢献している。
朝の静かな時間帯にお茶をいれてこのかりんとうをガリガリ食べながら会計の勉強をしている。至福のひと時。
Posted by てんも at 18時11分 パーマリンク
2007年04月13日(金)
2007年初マンゴスチン [タイで生活]
マンゴスチンをいただいた。今年初めてのマンゴスチンは、ジャンタブリ県に行った人からのお土産。
昔12人のタイ人に、「一番好きな果物は何ですか?」と聞く機会があった。この質問に対する答えはとても興味深いものだった。
12人のタイ人中、11人が
「私が一番好きな果物は、マンゴスチンです」と答えたのだ。
私はそのときまでマンゴスチンがそれほどまでに愛されているフルーツだとは全く知らなかった。確かに、フルーツの女王と呼ばれているのだから、人気があるのもうなずける。
モーリさんによると、マンゴスチンには体を冷やす効果があるらしく、体を熱くするドリアンを食べる時には、マンゴスチンをセットで食べると良いらしい。
マンゴーやランブータンなど、かぶれて食べられないフルーツが多い中、このマンゴスチンは私でもおいしく食べることができる。
みかんの旬が終わり、これからの暑い季節はマンゴスチンが美味しいようだ。
Posted by てんも at 00時16分 パーマリンク
2007年04月12日(木)
バンチー・オーラ [タイで生活]
今年度から新しくお付き合いすることになった会計士さんは、20代後半の女性。会計士の資格を身に付けた後、社会経験を積み、今は仕事を続けながら大学院でマネジメントの勉強をしているという。彼女からはバリバリの「バンチー・オーラ」が出ていた。
バンチーは経理、会計の意味。
バンチー・オーラは会計士さんの特徴である。
音響でいうと「シャキーン」とでも言うような、ビシッとしたイメージ。眼鏡こそかけていなかったけれど、穏やかな笑顔の中のキリッとした目が印象的だった。
会社の決算書をチラッとみると、気になる点をバンバン述べてくれる。なかなかの実力者である。
私も彼女のように、数字に意味を見出せるようになりたいんだけれど、そうしたら彼女のようなバンチー・オーラを身にまとうようになるのだろうか。
Posted by てんも at 00時05分 パーマリンク
2007年04月11日(水)
ラーメンの食べ方 [タイで生活]
日系のラーメン屋さんで珍しい光景を目にした。ばっちりお化粧をしたきれいなタイ人お姉ちゃんが、ラーメンをズルズルッとすすって食べているのだ。
タイ人は、お行儀が悪いといって絶対に音を立てて麺を食べない。タイ風ラーメンのバミーも、お米からできた白い麺のクィッティアオも、全て箸で麺を口に運んでもぐもぐ食べたり、スプーンやれんげに乗せて口に運ぶ。ズルズル厳禁なのだ。
でもそのおねえちゃんは、ズルズルッと音を立てて食べている。しかも、それが下品じゃないのだ。なんか、粋なのだ。
「本物の食べ方を知っている」っていうかっこよさなのだ。まるで新宿の立ち食いそばを一人で食べているお姉ちゃんみたいに、なんだかかっこいい。
それを見たら、俄然、ズルズルと食べたくなってしまった。私は長いものに巻かれて普段はれんげに麺を乗せて食べたりしている。日本ラーメンの食べ方としてはかなり邪道である。
でも、ちょっと勇気を出して、少なめの麺をそーっとズルズルしてみた。
・・・これこれ!! このリズムと音と、唇に麺のぶつかる感触。これこそがラーメンを食べる醍醐味なのではなかったか! 久々においしいラーメンを食べた。
Posted by てんも at 00時03分 パーマリンク
【 過去の記事へ 】



