タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年06月14日(水)

警備員のおじちゃん、再び [タイで仕事]

警備員にも配属場所によっていろいろな種類の仕事がある。

建物の正門に配属される場合、駐車カードを配ったり、相手の身分証と引き換えに入構証を配布したり、トランクの中身を確認したり。頻繁に出入りのある場所の場合、基本的にずっと立ちっぱなしである。

建物の入り口に配属される場合、出入りする人の身分証の確認を行う。基本的に椅子に座っている。食事したり、ラジオを聴いたり、見回り兼散歩をしたり、寝ていることも多い。

そして、われらが警備員のおじちゃんは、建物の入り口に配属された組。
どこからか椅子を用意してきて座っていれば、それでOKな仕事。実際に前任者はそうしていた。一日中椅子に座ってボーっとしていた。

しかし、このおじちゃんは違うのだ。

誰かが大きな荷物を抱えていれば率先して持ってくれるし、建物の前に車が停まれば交通整理もしてくれる。
いつも笑顔で挨拶してくれる。

これだけだって素晴らしいのに、このおじちゃんの偉いところは向上心も持っているところ。
学生さんが大勢来る時期になると、道案内係まで引き受ける。
そして、自分が分からない建物があると、すかさず通りがかりの顔見知りの先生に聞く。
「アジャーン カップ。○×研究所というのは、どこにあるのですか?」
「それなら、あそこの建物の奥を入ったところにありますよ」
「ありがとうございます。これで学生さんに道を教えてあげることができます」

総合大学には、いろんな名前の部屋があり、複雑なんだけれど、おじさんは毎日新しい建物の名前を吸収している。
そして、にこやかに学生さんたちに道案内している。
「あそこの建物の奥を入ったところですよ」

おじちゃん最高である。いつまでも、元気に仕事を続けて欲しい。

Posted by てんも at 12時35分

ページのトップへ ページのトップへ

6

2006


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー