タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年06月22日(木)

柔軟剤の不思議 [タイで生活]

洗濯の仕上げに使う柔軟剤は、タイでもっとも売れている日用品の一つだと思う。
使えば洋服の生地がフワフワになり、良い香りがする。というのが宣伝文句。あと、アイロンがかけやすくなる、という効能もあったっけ。

日本でもあまり使っていなかったので、最初はタイでもほとんど使わなかった。
洗濯は毎日しているのに、柔軟剤を一つ買ってきて、1ヶ月経っても使い終わらなかったのだ。

しかし、以前勤務していた会社の同僚は、3日で一つを使い終わると豪語した。この発言にはさすがに周囲のタイ人も驚き、
「あんたそれは使いすぎだよ」
「だっていいにおいがするんだもん」
「だからってねぇ・・・」
とあきれていたのだが、いつの間にか私も毎回の洗濯で使用するようになっていた。

今日改めて考えてみたけれど、柔軟剤を洗濯機に入れるときには確かにいい香りがするけれど、干して乾いた洗濯物に、そのに香りはほとんど残っていない。キャップ一杯だと少なすぎるのだろうか??
フワフワ具合についても、使わない時と比べて多少の差はあるかもしれないけれど、なくて困るものでもない。

第一。柔軟剤のあの色はどうしたものだろう。
青、ピンク、紫。どれもかなりはっきりした色だ。あの色素は洗濯物に沈着しないのだろうか。

いつの間にか必需品として使っていたけれど、改めて考えると自分がなぜ使っているのかしっかり説明できない品物だった。

Posted by てんも at 10時47分

コメント

洗剤や衣類に染色するのに使われる材料には、人によってアレルギーの原因になるそうです。また、香りをだす物質も(特に香水は多くの人に対して)その原因の一つになりうるそうです。原因不明のアレルギー症状のある方は使わない方がいいかもしれません。

ニー@USA 2006年06月22日 11時24分 [削除]

家では洗濯機が有るのに皆手洗いしています。
洗濯屋さんにお願いした物はタオルなどに良い香りが
付いています。何の香りなんでしょうね。

うえの 2006年06月22日 11時52分 [削除]

そう言えば、
私が住んでいたタイのコンドーの洗濯物は、
フワフワだったと、今、日本で単身赴任してみて、
しみじみ思う。

だから、最近使ってるよ。(笑)

量、増やしてみようかなぁ・・・ 1日1本。 ←多すぎぃ

たちの 2006年06月22日 11時52分 [削除]

私も毎回使ってますよ〜。
匂いが残るようにちょっと多めに入れてる。
匂いがないと効果も少ないですね。

noina 2006年06月22日 15時06分 [削除]

柔軟材を使うとやっぱり,ゴワゴワ感がなくなると思う。ブランドによるかもしれないけど,確か洗濯機で使うときは一回につき60mlじゃなかったけ。すごい多くてびっくりした覚えがある。うちの姑は,60mlはかることなく,どぼどぼといれるのを見ておどろいたことがあった。

ポォ 2006年06月22日 22時39分 [削除]

ニーさん
香水までアレルギーの原因になりうるなんて、知りませんでした(゜o゜)

うえのさん
タオルの良い香りが、柔軟剤の香りだと思いますよ(*^_^*)

たちのさん
単身赴任で柔軟剤使うなんて、おしゃれだね(*^_^*)
1日一本は多すぎです。

noinaちゃん
うちは香りが残らない。量が少なすぎるのかな。

ポォさん
60ml!? まじめに分量を見たことがなかったよ。
まじめに読んで、まじめに計量してみよう。
香りが残るかな??(*^_^*)

てんも 2006年06月23日 12時47分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2006


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー