タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年08月04日(金)

暑い国のアイロン [タイで生活]

掃除、洗濯、炊事などの家事は、いい加減ながらもすべて自分達でやっている。(当たり前のことだけど、タイ人の友達には関心される。というのも、タイではメイドさんがいる家庭も少なくないので。)
だけどただ一つ、私がどうしてもできないのが、アイロン。

タイで生活するのにアイロン技は必需品。
でも、ただでさえ暑いのに、アイロンで室内温度を上げ、涼しくするために扇風機使ったりエアコン使ったり、エネルギーの無駄使いにしか思えない。
アイロン大好きなタイの人は、シャツ、制服はもちろんのこと、ジーンズにもTシャツにも、下手すると下着にもアイロンをかけてしまう。
でも私はアイロンが嫌いなので、よほどのことがない限りアイロンはしないでいた。

ある日気まぐれで「アイロンもやってみたら楽しいかも」と取り掛かったことがある。すごく真剣にアイロンだけに取り組んでいたのに、用意してあった7着全てが終了したのは2時間後。時計を見て、呆然とした。なんという時間の無駄!自分が遅いだけなんだけれど、これはダメだと思った。

それ以来、「アイロンはしない」とさらに固く心に誓い、「日本人はアイロンをかけないの」と間違った情報を周囲のタイ人に撒き散らしている。

そんな私が利用しているのが宅配アイロン屋さん。
自宅前に洋服をつるしておくと、取りに来てくれてアイロンした後にまた届けてくれる。大変ありがたいシステム。これで1着7バーツ。49バーツで2時間が手に入ると思うと、ありがたいサービスである。

Posted by てんも at 11時09分

コメント

そりゃ、便利なサービスだ!
結婚して一時期、アイロンがけと格闘した頃があったっけ。テレビを見ながら、かけてたなあ〜。テレビとセットだから出来てたんだね〜!!

あっけん 2006年08月04日 16時55分 [削除]

私の友達もみんなアイロンを掛けるのはダサいとタイ人夫に言ってますよ。
もちろん、私も(^^)
しかし私の旦那はアイロンが大得意。
前の会社では友達の分もしてあげたことがあるくらいです。

noina 2006年08月04日 17時15分 [削除]

アイロンもハマると面白いんだよね。(経験者は語る)
でも、面倒。

買って一度も使ってないアイロン、娘に取られてしまったよ。
果たして、娘は本当に使っているのか、はなはだ疑問ではあるが。

たちの 2006年08月04日 17時45分 [削除]

私も,アイロン大嫌い。家族のカジュアル服は致し方なくかけているよ。私は,多少折り目がずれたりしても,ま・・いいかと思って超適当。
旦那と舅の仕事用のワイシャツ・ズボンは,
アイロン屋さんにとりにきてもらっている。月500バーツです。旦那の特大サイズの服はアイロンかけるの時間かかるので本当に助かっているよ。

ポォ 2006年08月04日 22時45分 [削除]

確かにアイロンは時間がかかりますね。昔は自分でやっていたけど今はクリーニング。
「通販生活」に人の背中の形の立体アイロン台が売っている。あれだときっとアイロン作業もはかどるだろうと思いつつも、クリーニングに出すのに慣れきって今更自分でやるのも面倒。7バーツのサービスはいいね。

うっち 2006年08月04日 22時52分 [削除]

日本に居た時はクリーニング代を惜しんで自分で洗濯し
アイロン掛けしていました。今は嫁が洗濯してくれるし
クリーニングに出しても安いし本当に楽しています。

うえの 2006年08月05日 03時34分 [削除]

そもそもアイロンのかかった服を着るのが 嫌いだし アイロンが かかった服を着なきゃいけないのって年に1〜2回だし...
でも 眞羽の給食のテーブルクロスと割烹着には アイロンかけてます

Jonny 2006年08月05日 07時27分 [削除]

あっけん
モーリさんもよくテレビを見ながらのーんびりアイロンかけているよ。
テレビとセットだと苦痛じゃないかもね。

noinaちゃん
あはは。アイロンをかけるのはダサいっていいかも(笑)
アイロンって結構力がいるから男の人に向いていると思うな。

たちのさん
あの、洗濯機に入れっぱなしにしておいた洗濯物にカビが生えてた娘さん?
アイロン使っているのかな〜??(*^_^*)

ポォさん
えらい!ポォさんは仕事と子育てしながらもちゃんと家族分の洗濯したりアイロンしたり、本当にえらいね。
アイロン屋さんのサービスは本当に助かるよね。

うっちさん
通販生活なつかしー!!あれ楽しいんですよね。
立体アイロン台はすごいな。でもタイ人好みの袖の部分のぱりっとした折り目はつかないですかね。

うえのさん
日本のクリーニング高いですよね。
タイは安くて本当に助かります。こんなところも、女性が働きやすい環境なのかな。

Jonnyさん
やさしいパパだなぁ。眞羽君のものにはちゃんとアイロンかけてあげるんだ(*^_^*)
私の母は私の体操着とはちまきにアイロンかけてくれなかったので、鉢巻がねじれちゃって大変でした。
友達のはまっすぐきれいに伸びていて、うらやましかったなー。だから眞羽がうらやましい(*^_^*)

てんも 2006年08月05日 08時16分 [削除]

違いますよ!
大事な忘れ物したと、往復1万円もかけて新幹線で
アパートまで戻り、
戻っている間に、実家に宅配でゲームソフトが届いて、
実はそれを取りに戻ったことがバレた娘ですよ。

あ、バラしちゃった・・・

たちの 2006年08月07日 22時28分 [削除]

ばらしちゃだめじゃん。
やっぱり父に似たんじゃないの?(*^_^*)

てんも 2006年08月08日 00時08分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2006


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー