タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年08月19日(土)

電話回線のいや〜な故障 [アメージングタイランド]

仕事中に急にメールが送信できなくなった。
同時に開いていたホームページも開けなくなった。
ん??

ふと見ると、スタッフが電話回線が集中しているコーナーでごそごそ何かやっている。
「ネットがつながらないよ」
と言うと、
「あ、今、回線抜きました」
こらこら・・・
大切なデータを送信しているときだったらどうするの。回線に何かするときには周囲に一言かけないと。どうもうちの会社にはこういうおっちょこちょいなタイプが多い。

注意しようと思って口を開きかけたら
「うちの会社の電話回線が故障しています」と言う。
なに?
そのスタッフは電話の様子がおかしいので回線をつなぎ変えていろいろ調べてみて、回線が故障していることに気づいたのだ。でかした!えらい!!

スタッフの説明によると、

外に電話をかけることができない。
外から電話がかかっても電話が鳴らない。

という状態に加えてさらに、

電話をかけてきた人には「呼び出し音」が聞こえる。

という状態らしい。電話をかけてきた人には電話回線が故障中だという事実が伝わらないのだ。・・・最悪だ。
会社に電話をかけてきたお客さんは
「何度電話をかけても誰も電話に出ない」と思ってしまうのだ。電話が鳴らないのだから、電話に出られるはずもない。

どうやら先日の「瞬間停電」で回線がおかしくなってしまったらしい。ネットは正常で別回線のファックスも無事だけれど、電話に使用している回線だけこのようなおかしな症状が出ている。

お客さんとはメールや携帯電話でのやり取りが中心なので気づくのが遅れた。

さっそく電話会社に症状を伝えると受付の女の子が
「技術者に伝えます。」と言ったらしい。
電話をしたスタッフが
「会社の電話なんです。今日中に直りますか?」と聞くと
「順番に直していくのでなんとも言えないですね」
と諭すように言われてしまったという。
危機感がまるでない。

ここで怒っても騒いでもじたばたしても事態が良くなる事はない。それは今までの経験上身にしみている。

故障した回線がその日のうちに復旧しないのは、技術者が足りないか故障が多すぎるか、とにかく会社の体制として問題があると思うのだけれど、それを言ってどうなるわけでもないので、なすすべもなく回線の復旧を待つだけである。

Posted by てんも at 09時17分

コメント

技術者に向かわせますと言っても一向に来なかったり、
きても本当に見るだけだったりするからね〜。
ま、うちはネットの方だけど・・・。

noina 2006年08月19日 14時21分 [削除]

困るよね〜〜〜〜電話。早く修理にきてもらえるといいね。

ポォ 2006年08月19日 15時08分 [削除]

うちも以前半日会社の電話が使えなかった事が有ります。
ネットも時間帯によって接続出来なかったり、スピード
が極端に落ちる事が有って、ひたすら我慢です。
家で使っているADSLが調子良いので家で仕事した方が
効率が良かったりします。

うえの 2006年08月19日 16時11分 [削除]

大変な事になったんだね…。

私用ならまだしも、ビジネス用ですぜ。焦るって。
もしも、大事な取引があったらどうするのさ!!って感じよね。

早く復旧する事を願って。

てか、タイはそういうの対処早いのかな。
グアムは超トロかったの覚えてる。

macha 2006年08月19日 19時33分 [削除]

タイの有線電話はきっと設備が古いんだろうなー。でも、家は最新の光ケーブル電話なので、停電すると電話がつながらなくなるのです。テロで発電所がやられると日本はパニックです。

うっち 2006年08月19日 21時13分 [削除]

noinaちゃん
見るだけって笑えるね。
いや、本当は笑い事じゃないけれど、笑うしかないというか・・・

ポォさん
結局二日後の午後に来て、症状を確認して出て行って、しばらくしたらなおっていたよ。

うえのさん
家で仕事した方が効率が良いのは私の前の職場も同じでしたね〜。
ネットが遅いのもつらいけれど、使っているPCが年代もので、マシンをスタートしてからエクセルが使用可になるまで15分かかってたんです(涙)
後半は自分のPCを持ちこんで仕事してました。

macha
タイはそういうの対処もちろん遅いよ〜(*^_^*)
グアムも遅いんだ。世界的に見ると遅いほうが当たり前なのかな?

うっちさん
ニュースで停電に慌てている人の映像を見て、「停電慣れ」している私は少しだけ得意になってしまいました。
でも、停電なんて、ない方が絶対にいいです。

てんも 2006年08月21日 11時02分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2006


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー