タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年08月24日(木)

アイロン屋のおばちゃん [タイで生活]

我が家が利用しているのは自宅まで洋服を取りに来てくれて、アイロン後に届けてくれる宅配アイロン屋さん。
もちろんクリーニングもやってくれるので、洗濯・アイロンをセットでお願いすることもできる。

朝7時、私が自宅を出るときに近所でよくおばちゃんと出会う。便利なシステムなので利用している人が多く、おばちゃんは洋服の配達やら回収やらで大忙しなのだ。

サワディーカー

と爽やかな挨拶を交わしてニコニコ顔のおばちゃんに「行ってらしゃい」と見送られながら自宅を後にすることも多い。

このおばちゃんは最近自宅におばあさんを引き取って面倒を見ている。自分の母親ではなく、遠い親戚にあたる人で身寄りがないので引き取ったのだとか。
たまにおばあさん用に、とおかゆを買っている姿を見かける。
仕事をしながらおばあさんの世話もして、本当に働き者なのだ。

そして、うっかり忘れそうになってしまうけれど重要な事実。
実はこのおばさんはアイロン屋さんが本業ではないのだ。
おばさんは早朝と夕方にオートバイで洋服の配達と回収をするだけ。洗濯やアイロンなどの仕事はご主人かまたは従業員がしている。そしておばちゃんは昼間は会社員として働いている。
仕事を二つ掛け持ちしているのだ。

タイは働く人は本当に働く。ガードマンをしながら洗車のアルバイトをしているおじさんも仕事の掛け持ち派。
「こうしないと食べていけないのよ」
と明るく笑いながら働くおばちゃんを、私は本当に尊敬している。

Posted by てんも at 10時40分

コメント

すごいなぁ、私も尊敬しちゃうわ。学生時代は授業・バイト・部活と朝から晩まで動きっぱなしの生活だったけど、今は…。自分の生活をもう一度反省します。

なおちゃん 2006年08月24日 12時09分 [削除]

働く人はよく働くけど、働かない人は働かないよね。
てんもさんのところは、働き者のアイロン屋さんでいいな。うちのアイロン屋さんは月極でお願いしているんだけど、一週間以上、洗濯物とりにきてくれなくて、きるものがなくなったりして、手を焼いているんだ。

ポォ 2006年08月24日 12時14分 [削除]

こういうお話を聞くと今ある自分の仕事をしっかりやろ!!って気になりますね。今日もやるかー!!

ジロチョー 2006年08月24日 12時18分 [削除]


「サワディーカー」と掛けた声が、全体の文章に、非常によく響き渡っていて、爽やかです。

 この「サワディーカー」と一行文、上下に段落が空けてあり、窮屈さがとれている、この部分を文中から削除してみると、答がすぐ出てくるのです。

 こんな爽やかさが、よく響く文章は、なかなか書けるものではありません。

---↓ その例  ----------------------------
朝7時、私が自宅を出るときに近所でよくおばちゃんと出会う。便利なシステムなので利用している人が多く、おばちゃんは洋服の配達やら回収やらで大忙しなのだ。
 爽やかな挨拶を交わしてニコニコ顔のおばちゃんに「行ってらしゃい」と見送られながら自宅を後にすることも多い。
----------------------------------------------

nono 2006年08月24日 14時06分 [削除]

よく働く人と怠け者って両極端だよね〜!
男でよく働く人って少ないし・・・。

noina 2006年08月24日 14時11分 [削除]

タイの女性は働き物が多いですね。
男って本来は怠け者なんですよねー。ライオンだって狩をするのはメスで、オスは寝てるだけ。
私も怠けたいのですが、「こうしないとタイへ行けないのよ」ということで働いています。

うっち 2006年08月24日 22時25分 [削除]

なおちゃん
反省する必要全然ないと思うよ。
なおちゃんは今一番大切なことをしているんだから。
あと少し、がんばれ(*^_^*)

ポォさん
アイロン屋さんは結構問題あるところも多いらしいね。
請求金額ごまかしたり、アイロンで穴開けちゃっても黙ってたり。
うちはラッキーだったよ。

ジロチョーさん
そうだそうだ!!休日には山が待ってるぞ!

nono様
ありがとうございます。プロの作家さんにお褒めいただき、嬉しいやら恐縮するやら(*^_^*)
でも私の文章はブログだから許される文章だなと思います。
最近「一字下げ」などの基本的な約束事が身に付いてないことを実感。文字組の参考書を読んでいるところです。

noinaちゃん
ほんと、両極端だね。
働く人は好きで働いていて、それを知っている怠け者は全てを働き者にやらせて平気だからね。

うっちさん
ははは。うっちさんは「日本出稼ぎ派」ですね(*^_^*)
またたっぷり働いてタイに来てください。待ってます。

てんも 2006年08月25日 10時52分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2006


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー