タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年08月27日(日)

スーパーのレジの謎 [タイで生活]

むかーし昔、まだ学生だった頃にアルバイトでコンビ二の店員をしていたことがある。
そこで教えてもらった商品の袋詰めは今でも日本のスーパーで買い物をした時に役に立つ。
基本は牛乳など大きいものを先に入れること。重いもの、大きいものから順にかごから取り出し、バーコードを読み取った後に袋に入れていく。一連の流れがスムーズにできるようになれば一人前なのだ。

タイの地元スーパーでは今でもお客さんに商品をかごから出してレジ台に乗せることを要求するところが多い。レジ台にズラーッと並んだ商品の中から似たような商品を選んで袋詰めしてくれる。袋詰めをしてくれるのはありがたいのだが、どうしてレジ台に商品を全て出さないと袋詰めできないのか謎である。

かごから出してまた袋に詰めるのであれば、かごから直接袋に詰めた方が効率がいい。だから私は商品が少ない時などかごをレジ台ノ乗せてしまうのだけれど、レジ係はやはりかごを傾けて全ての商品をかごから出して、そこから袋詰めをはじめる。先日は
「かごから商品を出してください」
と注意された。
商品をレジ台に並べるのはあくまで客の仕事になっているようだった。

そういえば私がタイに来たばかりの時はかばんの持込禁止のスーパーが多かった。客の万引きを防止するために最初から客にかばんを持たせないのだ。スーパーに入場する前にかばんを預けるコーナーがあって、そこで番号札と交換にかばんを預かってもらうシステムだった。店内に持込を許されるのはお財布と携帯電話だけ。
それが外資系のスーパーの進出とともにかばんも自由に店内に持ち込めるようになった。
あと数年もすれば、レジのシステムも変化して、お客さんはレジ台にかごを乗せるだけで良くなるのかもしれない。

Posted by てんも at 08時50分

コメント

そう言われるとそうですね!なぜだろう?
それからタイのスーパーのレジってベルトコンベアになっているところが多いですよね。

鞄をあずけるのは、アメリカの本屋でもそうでした。日本では図書館だけでしょう。

イサーン太郎 2006年08月27日 15時49分 [削除]

カバンを預けるのが面倒で入らなかった店もあったなあ。

noina 2006年08月27日 16時53分 [削除]

フランスのスーパーでも、カゴからベルトコンベアに出すのは客の仕事です。袋詰めはしてくれませんけど。

最初にタイに行ったときにはこのフランスのシステムを採用してるのかな〜と感じたのですが、いまだフランスも上記システムとなっているので、タイのシステムが変わる日はまだまだ先かもしれませんね。

たけぞう 2006年08月27日 17時27分 [削除]

私も,思ってました。どうして,お客がカゴからださなあかんのだろう。最近,かばんがもちこめるようになったのは,入り口にセンサーがついたからだと思う。

ポォ 2006年08月27日 18時28分 [削除]

最近私はスーパーのかごを買ったんで、店員さんにバーコードを通したらそこに直接商品を入れてもらいます。ビニール袋いらないし、詰める手間も省けていいです。

きよ 2006年08月27日 21時19分 [削除]

イサーン太郎さん

ベルトコンベアは便利で好きです。
かばんを預けるのは、安心して預けられるならまだいいけれど、預ける際にも貴重品を入れたままにはしちゃいけないと周囲のタイ人にはアドバイスをされて、余計に面倒です。

noinaちゃん
あれは面倒だよね。特にかばんにいろいろ大切なものが入っているときは、預ける気にならない。

たけぞうさん
フランスでもお客さんの仕事なんですか。
しかも袋詰めしてくれないのなら、タイの方がまだいいのかな??

ポォさん
そうか、あのセンサーのおかげか。
あのセンサー、たまに鳴ってるのをみかけるけれど、全台が機能してるかいまいち怪しくない?

きよ
おもしろーい。スーパーのカゴって売ってるんだ!
日本で流行ってるの??省資源でいいね。

てんも 2006年08月28日 00時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2006


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー