タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年03月28日(火)

心と体の不思議な関係 [タイで生活]

きっかけは、数ヶ月に一度やってくる、体の不調。眠くて眠くて。朝起きれずに寝坊したり。

今はちょっと低調気だな。と自覚して、なるべく逆らわず心静かにおとなしく過ごしていた。

すると今度は、心の方が、低調期に突入。いろいろ気になることも出てきたり、考えても仕方のないことを、つらつらと考えてみてしまったり。

追い討ちをかけるように、この暑さである。

そんな状態を打開すべく、気持ちの切り替えを図ってみたけれど、うまくいかなかった。
見方を変えたりとか、考えても仕方のないことは考えないようにしてみたり、とか、いろいろ工夫しても、結局気づけば元の状態に戻っていたりした。

これではいか〜ん!!と、今度は、体を動かすことにした。

すると、あっけないくらい、心と体の調子が上昇してくれた。久しぶりに心が落ち着いた。

私はどうも、頭でいろいろ考えすぎてしまう方なのだ。
頭で現状打開できないときは、まずは体を動かして汗を流してみると、意外にも頭も素直に体に従うみたい。

今後とも、考えても解決できないことに直面したらまずは体を動かすことを忘れないようにしよう。

Posted by てんも at 07時45分

コメント

僕もそう思います。
体と心はとても関係してる。
普段でも体が健康だと気分もピッとするし。
ヨーシ!!休みがちな自転車のるぞー!!
・・・・・・・・・・・・・・・・
書いてて本当に自分は単純ダナーと
再確認(^^;

ジロチョー 2006年03月28日 11時54分 [削除]

事務所仕事が続いたり夫婦喧嘩した後で憂鬱になって
いる時に現場に出て、暑い中汗を流していると何故か
吹っ切れてスッキリ出来ます。
現場に出ると他の仕事を忘れてそこだけの仕事に集中
出来るのも良いみたいです。

うえの 2006年03月28日 12時08分 [削除]

私も体動かした〜〜〜い。タイにいると歩くことすら
ままらない。
子供のいない時間にエクササイズとなると、真昼間で、
暑いし、どこかフィットネスがいいのですが、会員制で元がとれるほどいけそうにない。旦那がインターネットで近くに一回づつお金を払えば(そんなに高くない)いいところを見つけたので現在考え中。

ポォ 2006年03月28日 12時18分 [削除]

それ、バイオリズムというやつですね。

イサーン太郎 2006年03月28日 12時53分 [削除]

なんか、つい最近そんな話聞いたなぁ。
内容は99%忘れちゃったけど・・・

なんだっけ?

たちの 2006年03月28日 14時21分 [削除]

うんうん、ほんとにそうだね!
私は最近よくコンドーのプールに行くようになったよ!
以前仕事で煮詰まったときは、とりあえず散歩すると結構リラックスできてたっけ。
歩く、動く、自然に親しむ。私の場合は木々と水の音があってるみたい(笑)
ジムに通うとかなると、これまた前準備と後が面倒くさくって。。

ベンジャロン 2006年03月28日 16時38分 [削除]

最近調子良かったのですが、今日から僕も調子悪いです。
明日大事な会議があるのに〜。

てんもさん偉いですよ。僕も頑張らないとな。
明日は気力が残ってたら泳ぎに行くことにしよう。

たけぞう 2006年03月28日 21時15分 [削除]

ジロチョーさん
いや、単純なのがいいのだと思います。
体と心は繋がってますよね。
自転車のってきてください。そしてまた、キレイな写真を
見せてください(*^。^*)

うえのさん
夫婦喧嘩するんですか!?意外だな〜。
汗ながすとすっきりしますね。

ポォさん
私は、自宅でエアロバイクこいでいるのだ。
外に行くと、準備しなくちゃならないし、移動の時間も
もったいないし。
だから自宅をジムに。パジャマのままこぎこぎしてます(笑)

イサーン太郎さん
バイオリズムっていうのは、運気みたいなものなんでしょうか?
調子が良いとか悪いとか、波は体調にも精神状態にも
なんにしてもありますね。

たちのさん
それなにさ。
きになるじゃん。

ベンジャロンさん
プールね。やっぱり、水よね(笑)
こう暑いと、歩くのも一苦労。やっぱり夕方がいいのかね。

たけぞうさん
今日から調子悪いって、何かあったんですか??(心配)
いつものように泳いだら、元気でますよ、きっと。
一足早く、日焼けしていることですしね(*^_^*)

てんも 2006年03月29日 01時42分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー