タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年04月06日(木)

砂山に登って遊んではいけません [アメージングタイランド]

小さい頃、工事現場の近くに地面を掘り出した土が積まれて山になっていた。
親から、近くに寄ってはいけない。ましてや、登って遊んだりしては絶対にいけない、ときつく教えられた。

砂山は、崩れたら中に埋もれてしまって危険なのだと。

それを信じて大人になった。

今、建設ラッシュであちこちに工事用の砂山が出現している。
タイ人は、この砂山で平気で子供を遊ばせている。
小さな子供は楽しそうに砂山に登っている。
ものすごく高い山である。ビルの3,4階まで届きそうな高さで、崩れたら「なだれ」が起きそうな規模である。

子供だけでこの山で遊んでいる。
犬もこの山のてっぺん近くに穴を掘って昼寝している。

砂山が、人々の生活に普通に溶け込んでいるのだ。

そして。
先日砂山に壁画を描くアーティストを発見。
上半身裸、短パンの普通のおっさんである。市場に買い物に来たついでに砂山に落書きして遊んでいるのだ。本業はペンキ屋さんなのかもしれない。
彼はスラスラと砂に絵を描いている。
あまりに見事な絵に、見物人も集まってきた。

翌日同じ場所を通りかかったので、残っていた絵を思わず激写。
ぜひ、拡大してご覧ください。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

Posted by てんも at 01時30分

コメント

砂山・・怖いよね。そんな危険な砂山が子供が入れるような場所に放置してあることが、アメイジングタイランドなんだよな〜。
それにしてもこのおじさん。すごいですね。 砂の彫刻って感じですか? 実物みたいな。

らぴ 2006年04月06日 01時16分 [削除]

 タイの砂って日本の砂よりサラサラした感じがしませんか? 多分土の雑ざっている量が少ないからだと思うのですが、あれなら乾いた部分から少しずつ崩れていくから土砂崩れは起きにくいような気がします. 雨上がりが要注意かも知れません.

Khaawniaw 2006年04月06日 08時50分 [削除]

おじさんの絵すごいです。芸術ものです。
こんな大きな砂山が放置されて、自由にいききできるの?でも、子供をほったらかしで砂山で遊ばせるのは
本当にこわいよね。タイでは公園というものはなかなかないし、子供の遊ぶ場所がないから絶好の
遊び場とはおもうけど。タイの子供(特に都心)は外で遊ぶところがなくてかわいそうだと思う。

ポォ 2006年04月06日 09時18分 [削除]

砂は、手ごわいです。
でも、好きでした。

あ? ゴルフ?

たちの 2006年04月06日 11時26分 [削除]

らぴさん
たしかに、絵というより彫刻だよね。
昨日見たら、すでに子供達にめちゃめちゃにされていました・・・。

Khaawniawさん
そういえばサラサラしてますね。
雨上がりの夕方、ちょっと湿った砂山で「かまくら」作っている子供発見。砂山に立派な横穴あけていました・・・(汗)

ポォさん
子供は自分の周りのすべてを遊びに応用してしまうね。
そのたくましさには脱帽です・・・。

たちのさん
あ、バンカーの練習している人はいなかったなー。
来てみる?

てんも 2006年04月08日 08時02分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー