タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年04月16日(日)

エアコンの適正台数は? [タイで生活]

暑い。
ソンクランの時期だから、当たり前である。

それにしても、暑い。

クーラーが効かない。
見ると設定が25度になっている。
この温度だと効かない。20度に落としたら、ようやく少し涼しく感じるようになった。

我が家は寝室にエアコンが一台。他の部屋にはない。
毎年、ただテーブルに座っているだけでも汗が出てくるこの時期になると、リビングにもエアコンをつけようか、という話になるのだけれど、それも数週間のこと。

暑さが一番厳しい時期を過ぎてしまえばエアコンは夜寝るときに少しつけるだけで過ごせるようになる。
結構風通しの良い住宅なのだ。

先日この話をしたら、元在タイの方に驚かれてしまった。
その方は駐在でタイにいたので、住んでいたのも外国人向けの住宅。全室に冷房完備である。
その方が「そんな家(エアコンが1台しかない家)に住んでいる日本人の話は始めて聞いた」
と言うので、私も驚いてしまった。

タイ家庭におけるエアコンの適正台数について考えるに、やはりここにも歴然とした階級差が現われるのだなぁと思った。

Posted by てんも at 07時25分

コメント

全室冷房完備のコンドかぁ〜。 いいなぁ(爆)
でも・・・ 電気代、すごいだろうな(←ああ・・主婦・・)

ラピ 2006年04月16日 14時26分 [削除]

クーラーが25度で効かないというのは
たぶんクーラーの問題でしょう。それか
すごく広い部屋で使っているとか。
我が家が27度で全然問題なしです。夜中
寒すぎて消すくらいです。

よくよく考えたらうちは部屋という部屋には
エアコンがありました。なんと5台。一度に
稼動していることないですが。

そむちゃい 2006年04月16日 15時28分 [削除]

うわ〜、そっちはもう暑いのですか。
こっちは寒くて暖房入れました(・・;)
25度で効かないというのは、やっぱり変ですね。
フィルターを掃除してもだめですか?
冷房より、ドライのほうがひんやりするってこともありますよね。
あ〜夏のことを考えると、恐ろしくなってきました。
お体お大事に。

ピンキー 2006年04月16日 18時34分 [削除]

真昼間で38度ぐらい温度があがっています。
相当エアコンを強にしないと本当にたえられないと思います。うちの舅はエアコンのプロなのですが、2回のベッドルームにはそれぞれクーラーがありますが、1階の壁のしきりのないリビングとダイニングは、一台のクーラーじゃ涼しくならないと断言してクーラーを設置していません。2台を設置するという考えは締まり屋の舅の考えにはないんです。(ほとんど家は寝るためにいるだけだし。)だから私、友達を家に呼べないんですよー。だって、暑くて悪いもん。
クーラーつけっぱなしじゃ、体に悪いし、この時期をのりこえて、過ごせそうなら買わなくてもいいと思うよ。

ポォ 2006年04月16日 23時23分 [削除]

ラピさん
そうなのよ。最初から設置されてなければつけないもんね。それが一番の節約省エネの気がする・・・。

そむちゃいさん
そうなのでした。寒すぎてしまうのに困って、エアコンをつけるときは必ず寝室のドアを開放しているのでした。だから25度じゃ冷えないんです。
最近はドアを閉めるようにしました。この時期だけね。

ピンキーさん
逆にオフィスの冷房は効きすぎて困ってます。
弱にしても、25度に設定しても寒いの。
それでたまにドライにするけれど、それだと暑いの(笑)

ポォさん
本当にこの季節だけなんだよね。うちの場合。
あとは窓を開けて寝れば涼しい風が入ってくるの。
なので今年もこのまま扇風機大活用で過ごすことにします。

てんも 2006年04月17日 00時28分 [削除]

そうですかー。それはもう一台買った方が
よろしいと思います。うちのエアコンを・・(笑)

それとサワディーピーマイかっぷ。
今年もよろしくです。でもやっぱり新年って感じ
はしないですねー。(^^;

ジロチョー 2006年04月17日 10時11分 [削除]

倉庫に腐るほど積んであるから、
どれでも持って行きなさい。

ね、じろちょーさん!

たちの 2006年04月17日 13時31分 [削除]

たちのさん

そうそう1台くらい、なくなったって・・・
っておいおい。だめですー。

ジロチョー 2006年04月17日 20時05分 [削除]

じろちょーさん
サワディーピーマイです!(*^。^*)
ああそうか、そういえば(?)エアコンの会社でしたっけ。タイ国内販売もしているんでしたっけ〜。
じゃ、今日あたり倉庫にお邪魔して・・・え?

たちのさん
だよねぇ。結構あまらせて、くさらせていたよねぇ。ん!?

てんも 2006年04月18日 07時37分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー