タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2008年03月24日(月)

血圧を下げよう大作戦 [タイで生活]

めでたくコレステロールを下げよう大作戦の効果が現れ、「コレステロール」は下げることができるのだ、と実感できた。この体験は非常に大切だと思う。
このままの生活を続けて、目標値まであと一歩。3ヶ月後の再検査を目指そうと思う。

残る問題は、だんなさんの高血圧。こちらは3ヶ月に渡る野菜たっぷり作戦にもビクリともせず、依然として、軽度ではあるが高めの数字が出てしまった。
血圧を下げるのは難しい。と実感。だんなさんの場合、遺伝も関連するようだ。モーリさんも30代の頃から血圧が高かったという。

コレステロールだけならば、食事内容を変えるだけでもある程度下げることはできた。しかし、血圧は、食事はもちろんだが、運動量、就寝時間、ストレスの強弱など、生活における全ての要素が関連するようだ。

生活習慣を改善する良い機会だと思って、今度は血圧を下げよう大作戦のスタートである。
さっそく調べたところ、血圧を下げる効果があるのは、野菜、フルーツ、青魚(イワシ)、お酢。
お酢を積極的に使うことで、献立に新たなレパートリーが加わりそうだ。

Posted by てんも at 09時46分

コメント

テンモさんの旦那様えらいです!
我が夫は身長が178センチで、結婚した時の体重が55キロ、今はなんと82キロ!!でも、見た目が対して太っていないからダイエットはしないそうです。健康診断に無理やり行かせても、なぜか、何も引っかからない!何か引っかかったら真剣に野菜を食べるようになるかなぁ…
野菜とは無縁の生活をしている我が夫です(涙)。

コリキ 2008年03月24日 11時28分 [削除]

うちは、見かけが巨体なのでかなりひっかかりそうな感じなんですが、夫婦揃って健康診断もさぼっていて。。いけないとは思っているのですが。。。

ポォ 2008年03月24日 14時51分 [削除]

高血圧は塩分のコントロールが第一です。

塩分をコントロールしても下がらなければ、他の食事療法は効果ありません。こういうのを本態性高血圧といいます。原因がわからないと言う意味です。高血圧患者の大部分は本態性です。

ぷーチャンの場合、まだあまり深刻ではないようですので心配要らないと思います。

しかし上が140以上、下が90以上になったら病院の薬(カルシウム拮抗薬、アルファ遮断薬、ベータ遮断薬など)で抑えるより仕方ないでしょう。

高血圧症を治療する薬を発明すればノーベル賞がもらえるでしょう。てんもさんも将来更年期を迎えたら気を付けてください。マイミクさんに低血圧症から高血圧症に転じた方がいます。

イサーン太郎 2008年03月24日 17時58分 [削除]

コレステロールが下がって体重が適正値になればほとんどの
数値は改善されると言いますね。
私も高血圧で薬を飲んでいますが結構しぶといですよ。
運動も必要でしょうし長期戦覚悟で多角的に取り組む必要が
有るみたいです。

うえの 2008年03月25日 19時40分 [削除]

コリキちゃん
55キロから82キロ!?
それは、よほどコリキちゃんの手料理が美味しいのでは・・・。
健康診断でひっかからないのは良いことだけど、ちょっと困るか。

ポォさん
大きな病院だったら事前予約なしでもやってくれるし、すごく手軽だよ。
朝から行けば午前中で完了しちゃうもん。ぜひ行ってみてね。

イサーン太郎さん
私は上が100に届かない低血圧なのですが、今後は分かりませんね。
健康的な生活を心がけます。

うえのさん
たしかに、多角的に取り組む必要を感じます。
健康の総合的な評価数値が血圧のような気がします。
ちょうど暑い時期だし。少し体を動かせば汗がでるし。運動には向いている時期かもしれませんね。

てんも 2008年03月27日 15時07分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2008


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー