タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2009年08月01日(土)

牛肉料理 [タイ料理]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

牛肉料理

宗教上の理由その他でタイでは牛肉を食べない人が多い。
モーリさん(夫母)もその一人で、食べられないわけではないけど食べないそうだ。理由は、「観音様がどうのこうの」やっぱり信仰が関係しているらしかった。

そして、タイの牛肉はあまりおいしくない。かたい。
食べる人が少ないからおいしくないのか、
おいしくないから食べる人が少ないのか。

そんな中、牛肉料理専門店も存在する。
この店は、牛肉のつみれ、内臓その他の煮込みや麺料理を食べることができる。お昼時はいつも満席。

この店に来ると、タイにも牛肉愛好家が少なくないのでは、と思える。
でもやっぱり、薄切り肉でもちょっとかためだった。

Posted by てんも at 00時03分

コメント

牛肉を食べないのは観音様を信仰し、願をかける
中国系タイ人です。

タイ系のタイ人にはありません。信仰の対象が仏陀
だけだからです。従って中国寺を除いてタイの寺院
には観音様の像がありません。お釈迦さんだけです。

何故牛肉を食べないかですが、観音様と牛は仲良し
だからとか、牛は観音様の使いだとかの説があり
ますが、一度調べてみたいと思ってそのままになって
います。

アーチャーン 2009年08月01日 05時36分 [削除]

よく獣肉は臭みがあると言いますけど、牛肉もかなり
独特の風味、匂いが強いんですよね。
だから食べ慣れないと苦手な人も多いのかもしれない。

個人的にはマトンの脂の匂いが苦手だったりしますが、
一方で羊がご馳走だっていう地域もあるわけで、慣れ
と趣向の関連って大きいかもしれないね。

醤油、特に日本の醤油と牛肉は相性がよかったのと、
アメリカ様の影響で、日本ではポピュラーになり、
広く受け入れられたのかもしれないなと思います。
和牛という形でローカライズされるくらいね。

もうひとつ、畜産物として牛肉は鶏肉、豚肉に比べて
コスト高(生産効率が悪い)ということもあって、豊か
になり始めて間もないタイではまだ普及化の過程なの
かもということも思いました。

たけぞう 2009年08月01日 07時13分 [削除]

白蓮教の信者は人より大きな動物の肉は食べないと聞いたことがあります。なぜ人より大きな動物は食べないかは知りませんが。

牛肉は日本に限りますね。タイの焼き肉屋の牛肉はとてもではないですが満足のいくものではありません。

でも、タイのナムトックでしたっけ、あれは美味しいです。タイ風の牛肉料理ならそれなりに美味しいです。

イサーン太郎 2009年08月01日 11時40分 [削除]

よく噂話で、「タイの牛肉は水牛肉」と言われてましたね。
牛肉を食べないタイ人が多いのは、タイ文化にもある程度影響を及ぼしているヒンズー教の影響では、と勝手に推測してました。

ニー 2009年08月01日 13時16分 [削除]

昔この話題を聞いて会社のスタッフ全員に聞いて調べた事が有ります。
スタッフ60人中牛肉を食べない人が5人居ました。
その5人は中華系ではなく生粋のタイ人で食べない理由を
牛は田舎で一緒に過ごした家畜で犬猫などのペットまでとは
行かないけど似たような感情が有るので食べられない。
と言う物でした。うちは中華系スタッフが経理に一人だけ居るけど
彼は牛肉を食べます。

うえの 2009年08月02日 09時30分 [削除]

牛の内臓といえば、イサーン料理の
トム・ヤム・セブが最高に好きでした。

YoTa 2009年08月03日 08時20分 [削除]

アーチャーン様
モーリさんは純粋な中国系ではありませんが、ギンジェーも参加しているし、「良い」と思うことは素直に取り入れているみたいです。
中国系の寺院には観音様ありますね。やわらかな雰囲気がします。

たけぞうさん
私もマトン苦手です。だんなさんは大好きです。
この料理食べると牛肉の匂いを感じます。
香味野菜が入っていても、やっぱり感じますね。

イサーン太郎さん
日本人向けフリー雑誌には、美味しそうな焼き肉屋さんの広告が並んでますが、食べたことはありません。
ナムトックおいしいですね。

ニーさん
私も聞いたことあります。
「だからあんなに、かたいのか〜」と勝手に納得してしまいました。

うえのさん
60人中5人て、意外に少ないですね。
感情的に牛を食べられない、という話は聞いたことがあります。
そのときに、やっぱりタイは牛=水牛なのかな〜と思いました。

YoTaさん
ほんと、辛い物ガンガン食べちゃいますね〜。
タイ人より辛い物食べてましたもんね。

てんも 2009年08月03日 11時15分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー