タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年05月08日(月)

ジャスミンティとウーロン茶 [タイ料理]

画像(320x240)・拡大画像(512x384)

近所に飲茶のお店ができたのは、もう1年も前のことだと思う。
その店の看板は、飲茶からたつ湯気をモチーフにして丸い円を重ねているのだけれど、なぜか茶色なので、私はずっとコーヒー屋さんだと思っていた。だから立ち寄ったことはなかった。

しかし、通りに面して大きな「ティムサム(飲茶)」という看板を出すようになり、ようやく私にもお店の正体が分かった。

そこでさっそく行ってみた。
タイの地方で飲茶と言ってもぴんと来ないけれど、シーフードが簡単に手に入る海辺の町で、エビやカニの身を使用した団子やシューマイが美味しく作れるのは当たり前のことだった。
そして、何気なく頼んだウーロン茶に感動。

家でも熱々のお茶を口にすることはあったけれど、緑茶だけ。ウーロン茶は久しぶり。
口に含んだとたん脂肪分の分解が始まりそうな、ほのかな渋味と酸味。体中でお茶を吸収した、という充実感があった。
食後数時間しても、ウーロン茶ののど越しが忘れられず、その後も、お茶が飲みたくてその飲茶に通ってしまったほど。

たびたび付き合わされる飲茶に閉口したぷーちゃんが職場のお茶好き先生に「これはおいしい」と教えてもらい、ウーロン茶葉を買ってきてくれた。

ウーロン茶が並ぶお茶売り場には、100g100バーツ台のお茶の葉が並んでいるが、これは100g350バーツする。売り場の最高級品である。
精選・極品 中国福建烏龍茶 高山茶 
と書いてある。

一口飲んで、叫んでしまった。
「お店のと同じだ!」
香りも味も、申し分ない。さすがお茶好き先生推薦である。

ついでなので、ジャスミンティも購入。こちらももちろん、良い香り。
楽しいお茶生活が始まった。

Posted by てんも at 08時09分

コメント

ジャスミン茶は私も大好きです。
でもウーロンはイマイチ・・・。
だってトイレがとっても近くなるのよね(ーー;)

noina 2006年05月08日 14時24分 [削除]

タイって華僑が多いせいか、本格的な中国茶や料理が楽しめますよね。なんだか、パッケージ見ただけだけど品のあるお茶って感じ・・・。

ポォ 2006年05月08日 17時17分 [削除]

飲茶ねぇ。
私の場合、ミスタードーナッツでいただくぐらいですよ。
本格的になると高いので。(貧乏性)

たちの 2006年05月08日 17時47分 [削除]

福建省は烏龍茶の大産地ですね。
良いお茶は本当に高いです。
どうもシーラチャーには美味しいものが多いようでうらやましい。次回は飲茶も食べたいなー。

うっち 2006年05月09日 00時17分 [削除]

noinaちゃん
あれ、ウーロンはトイレ近くなる?
私紅茶とコーヒーはトイレ近くなるけれど、ウーロンはあまり実感ないかも。

ポォさん
ロータスに売ってるので、興味があったら買ってみてね。
ちょっと高いんだけど、おいしいよ〜。

たちのさん
ミスタードーナッツの飲茶もそんなに安くなかったような・・・
私の気のせい?
今度タイに来たときにご馳走してあげるよ。
一皿16Bだからね。食べ放題〜〜!!

うっちさん
ぜひぜひ飲茶ご一緒しましょう!
と書いていて不安になってきました・・・。
私の味覚は相当に現地化してきていて、私がすっごいおいしい!と思って自信を持って両親を連れて行く場所は、両親にとっては
「・・・もうあんたの味覚は信用できないわ」
らしいんです。えーん。
でもうっちさんならきっと大丈夫。気に入ってくれるはず!

てんも 2006年05月09日 07時05分 [削除]

てんもさん、
私は人よりとってもお腹が敏感なんです。
だから他の人が全く大丈夫でも私には何かと効果が出ます。

noina 2006年05月09日 15時11分 [削除]

noinaちゃん
あらら、ソムタムとか大丈夫?
辛い料理は大丈夫なんだっけ?
私はおなかは丈夫だけど辛い料理はまったくだめです。

てんも 2006年05月10日 00時01分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー