タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年05月20日(土)

利用者のことも考えて欲しい [タイで生活]

うちに遊びに来てくれた人は知っているけれど、我が家の近くから、バンコクに行きの乗り合いのマイクロバスが出ていた。

マイクロバスの定員は15名。満席になるまで待って、それから出発するので、出発まで30分くらい待たされることはあったけれど、逆に出発してからはどこにも停車せずにバンコクまで一直線。

道路がそれほど混んでいない時なら1時間半で戦勝記念塔に到着した。そこからBTSやバスに乗り継いで、目的地に移動できる。
エーカマイに到着する長距離バスより早いし、初めて乗る人でも到着が戦勝記念塔ならば安心して乗せることができて、友達がバンコクに戻る時にはこのマイクロバス乗り場まで送って行くのが我が家の決まりごとみたいになっていた。
なかなか便利な交通手段だったのだ。

ところが。そのマイクロバスが廃線になってしまったのだ。

採算が合わなかったはずはない。毎日10本以上の車が往復していたのだ。しかし、本当になくなってしまったのだ。

事情通のレストランのおばちゃんに聞いたところ、マイクロバスの登場により、長距離バスの利用者が大幅に減っていたことと、最近この地区の大物政治家が賄賂スキャンダルで失脚したことが原因だという。

つまり。マイクロバスの経営者は大物政治家とつながりがあり、今までは長距離バスは手が出せなかった。しかしその政治家の失脚によって、一気につぶされてしまった。というわけ。

まあ、その辺りの事情はどうでもいいのだけれど、マイクロバスの利用客は突然それまでの交通手段を絶たれて非常に困っている。長距離バスはバンコクのはずれに到着するし、途中のあちこちに途中停車して客を拾うために、バンコクまで2時間以上かかる。大変不便なのだ。

ぷーちゃんが良いことを言った。
責任を取って長距離バスの会社がマイクロバスも始めればいい。

その通り!!利用客のことも考えてほしいのだ。

Posted by てんも at 09時03分

コメント

つぶされたってなにか怖い感じね。でも、タイならありうる。マイクロバスはやく復活するといいね。

ポォ 2006年05月20日 13時06分 [削除]

きっと復活は難しいでしょうね?
お金持ちは自家用車で移動するから、
マイクロバスを利用してた人の気持ちがワカラナイですもんね。

noina 2006年05月20日 14時35分 [削除]

チョンブリ県内でマイクロバスが走っているところある? 

バンコク行きの直行便のマイクロバスってとっても魅力的!!

あっけん 2006年05月20日 15時41分 [削除]

あのミニバスなくなっちゃたんだ。
便利だったのに残念。

乗ってしまうと終点まで寝てても構わないから気楽でいいんだよね。狭くもなかったし。

復活するといいですね。
それとも自分たちでやっちゃう?

たけぞう 2006年05月20日 20時03分 [削除]

別の業者がまた始めるんじゃないかな。ついでにエカマイ行きマイクロバスもあれば便利。BTSがオンヌットまでのマイクロバス路線を作っても良いかも。

うっち 2006年05月20日 23時55分 [削除]

ポォさん
とても不便なのよ(涙)
これを機にバンコクまで運転できるようにしちゃおうかな。パタヤまで行けるんだから、距離的には同じくらいだよねぇ。

noinaちゃん
でも、この商売も儲かりまっせ、と誰かが耳元でささやいてくれたら、きっと興味を持ってくれると思うんだよね。問題は、誰がささやくか・・・。

あっけん
直行マイクロバスはもう4,5年運営してたんだよ。それがなくなったので、打撃が大きいです・・・。

たけぞうさん
あ、自分達でやっちゃう!?
ほんと?やっちゃおうかな・・・(笑)

うっちさん
たしか、エカマイ方面にも出てました。本数は少なかったけれど。それと最近戦勝記念塔発で全国各地にマイクロバスが出ているので、地方に行くにも便利だったんです。まずはアヌサワリーまで出て、そこから乗り換えてサラブリーへ、とか。

てんも 2006年05月21日 09時35分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー