タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年05月22日(月)

マンゴーは、収穫するもの。 [タイで生活]

我がオフィスの周辺は、自然豊かで、ふと見上げると、電線をリスが走っていたり、入社希望のかわいい小鳥が窓をコツコツ叩いていたりする。

窓から見えるパパイヤの木は、ジャックと豆の木のように、ぐんぐん空に向かって伸びている。
その下には、小鳥に食べられながらも今だ元気な唐辛子の木。門の脇には、ザクロもたわわに実っている。

そして、オフィスから数歩で到達する庭は、整備を始めてから半年で、すでに果樹園と化している。
1m少しで買ってきたマンゴーの木も、幹がどんどん太くなり、すでに立派な実をつけている。
でも、まだ2,3個程度だ。

だから、今年は初めて、お店でマンゴーを買った。
今までは庭のマンゴーが食べきれないくらいだったので、マンゴーは買うものではなく、収穫するものだった。
今年初めて知ったけれど、甘くて大きなマンゴーは結構高い。1個40バーツ近くする。

今の時期の恵みの雨で、マンゴーの木が大きくなって、来年にはたっくさんの実をつけてくれることを楽しみに待っていよう。来年からはまた、マンゴーは収穫するものになることだろう。

Posted by てんも at 11時03分

コメント

クラビにいたときは会社の庭に必ずと言っていいほど、
マンゴーの木があった。
しかも切っても切っても生えてきてた。
今の家には庭がないからそういう楽しみってないです。

noina 2006年05月22日 14時48分 [削除]

今、我家ではチョンプーが収穫の時期を迎えているよ。家で取れたものって、農薬は使ってないし、安心して食べれるのが嬉しい!!

あっけん 2006年05月22日 16時15分 [削除]

入社希望のかわいい小鳥・・・ って、ウケた。
昨日、スーパーに行ったら、
フィリピン産のマンゴーがいっぱい並んでた。
あー、値段確認してくりゃ良かったよー。 グヤジィ

たちの 2006年05月22日 16時49分 [削除]

うちの庭にもマンゴーなってます。さおの先にかごがついているマンゴー取り竿で、姑がマンゴーもいでます。
年によってものすごい数を収穫できたり、できなかったりするので不思議です。

ポォ 2006年05月22日 16時50分 [削除]

noinaちゃん
切っても切っても生えてくるんだよねー。
本当に豊かな土地だね。

あっけん
私がホースで水まいた、あのチョンプーですね?(笑)自分で育てたものは本当に安心感が違うよね。

たちのさん
とろーり甘いマンゴー食べに、帰っておいでよー。

ポォさん
うちには昔、青いまま食べる種類のマンゴーもあって、それがまた甘かったの〜。早くあの種類のマンゴーが大きくならないかな。

てんも 2006年05月23日 07時52分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー