タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年05月25日(木)

仕事をする時の顔 [アメージングタイランド]

翻訳という仕事をしている。
私にとっては最高に楽しい作業。
自分の中に眠っている言葉達やオンラインの世界に溢れている言葉達の中から最適な言葉を探し出して文章にしていく作業は、ぴったり当てはまる言葉が出てきたときに、ジグゾーパズルのピースを探し当てたようで、ワクワクする。

繰り返すけれど、そんな作業をしているとき、私は楽しいのだ。
だけど、仕事をしている時の私の顔は決して笑ってはいない。

それがタイの友人達には心配だったらしい。
会社勤めをしていたとき、PCを見つめて「真面目に」仕事をしている私に、友人がよく声をかけてくれた。
「なにを深刻そうな顔しているの」
「そんなに考え込まない方がいいよ」

いくら真面目に仕事中だといっても、笑顔をなくしてまで仕事をするのは、よくないのかしら。さすが、微笑みの国だわ。と、変なところで感心したことを覚えている。

わがスタッフのウムも、私と同じ種類の人間。
PCに向かってプログラミングしている時の彼女は、ものすごく真剣な顔つき。
学生時代は友人に「なんでそんな怖い顔しているの」と言われたらしい。

せめて、仕事の合間には笑顔で雑談しよう、と心がけていたあの頃のことを、ふと思い出した。

Posted by てんも at 07時42分

コメント

 流れてゆく顔、それは、貴重な形見。

 それこそ、写真に残しておくべき「真行草」の「真」の姿でしょうか。意外に残さない「真」の姿の自己の写真。
それを額縁にいれて、飾りたくなる時が必ずやってくるものです。
そのような人生を歩みたい。

nono 2006年05月25日 11時02分 [削除]

やっぱり、一人で集中していると、
どーしても怖い顔になっちゃいますよね。
集中すると、口があく人もいましたけど。(チャーシューさん)
特に、日本じゃ、
笑いながら仕事してると不真面目に見られるから、
そんな文化も手伝って、そんな人が多いんでしょうね。

でも、人と話すときや仕事以外ではやっぱり笑顔がいい。

タイのK元社長から、
「いやぁ、君の笑顔はいいねぇ」って言われたときは
すごくうれしかったですよ。 デヘヘ

たちの 2006年05月25日 11時07分 [削除]

何かに打ち込んでいるときは、やっぱり真剣な顔になってしまうのは当然ですよ。旦那が言うには、私は、眉間にシワよせてものすごい顔らしいです。

ポォ 2006年05月25日 11時07分 [削除]

いつでも笑顔のタイ人にムカつくこともあるけど、
だんだん自分もそうなっていってる。
でも悲しいニュースや酷い事件を伝えるテレビニュースのアナウンサーの笑顔は「それでいいの〜!?」と思ってしまう。

noina 2006年05月25日 14時29分 [削除]

事務所で仕事しているとスタッフからお菓子や果物の
お裾分けが頻繁に有るけど、怒って怖い顔している時っ
てそれが来なくなります。
だからと言う訳じゃじゃないですが最近事務所では
怒る事が少なくなりました。

うえの 2006年05月26日 00時06分 [削除]

最近新しいノートブック使ってるんだけど
他のことに集中して
しばらくほおっておくと
ビデオモードに切り替わるのよ!
音楽がなりだして
ふっとみたらそこには仏頂面が。。。
思わずパソコンについてるレンズに向かって
微笑みました(*^_^*)

ベンジャロン 2006年05月26日 00時45分 [削除]

nonoさん
「真」の姿。
自分では、なかなか見えないです。
何気に取った写真が、後から見るととても大切な写真になったりしますね。

たちのさん
笑顔は不真面目って印象がありますね。
笑いながらPCに向かっていたら、怪しいもんなぁ。
たしかに、たちのさんの笑顔は最高ですよ!!(さくらんぼ、よろしく)

ポォさん
スタッフを眺めていると、打ち込んでいるときにそれほど表情が変わらずに涼しげに仕事をしている人と、私のように深刻そうな顔をしている人と二つのタイプがあるみたい。
ポォさんも私も同じタイプなんだな(*^_^*)

noinaちゃん
確かに、アナウンサーの笑顔に違和感を感じることってある!
今は笑うとこじゃないでしょー!って時に笑ってる。

うえのさん
怖い顔しているとおすそ分けがこないって、面白いですね。
近寄るのが怖いのかな?(笑)

てんも 2006年05月26日 00時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー