タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年05月27日(土)

拾う神に救われた [タイで生活]

激動の一日だった。仕事で失敗をした。

どの業種でも同じだと思うけれど、形のない「サービス」を提供していると、特に感じることがある。
それは、お客さんが買ってくれるのは「サービス」の内容だけではなく、サービスを利用することによって得られる「信頼感」「満足感」「安心感」などの心地良い感情なのだ、ということ。

だからこそ、一つの失敗によって、提供したサービス全体に対する信頼が一瞬で失われてしまう。それまでその仕事にかけたエネルギーも、無になってしまう。

質の良いサービスを提供しているのだ、という自分自身の自信と誇りも、ガラガラと音を立てて崩れる。自分の能力に対する不安が頭を持ち上げる。

がっくりしながらも、必死で考えた。ミスをして落ち込んでいるだけでもしょうがない。この失敗から何を学べるのか?
「ピンチの時こそプラス感情」
という最近気になった言葉をつぶやきながら、頭を回転させた。

そして分かった今日のミスの原因。これは今の私がもう一つ上のレベルに進むためのハードル。技術的というよりは精神的な部分で、私に足りないものがあった。今からはその欠点を意識していこう。

そんなこんなで、かなり消耗した一日だったけれど、最後の最後にとても嬉しいことが立て続けに起こって、嬉しい驚きだった。これで元気が出たから、明日からまた全力で仕事に取り組もう。もう決して、クライアントを不安な気持ちにさせないように。私自身と会社が成長していくのだ。

Posted by てんも at 00時59分

コメント

どんな時でも「心の力」は絶対枯れることはありません。
苦しい時こそ、得られるもが多いです。心の財産を殖やせる時です、失敗は、誰でも通過しなければならない一里塚、頑張ってください。

nono 2006年05月27日 14時10分 [削除]

私も仕事上の失敗や生徒とのやりとりがうまくいかなかったりして落ち込むことがたくさんあります。でも不思議と次の日はいいことがあったりして、この仕事もまんざらでない、と思いなおしたりします。その繰り返しです。

きよ 2006年05月28日 00時22分 [削除]

nono様
「心の力」ですか。良い響きですね。
どうもありがとうございます(*^_^*)

きよ
おー!!きよもそうなんだ!!
なんでだろうね。元気が出るきっかけを与えられると、救われるよね。お互い頑張ろうね(*^^)v

てんも 2006年05月28日 07時49分 [削除]

お客さんのお陰で今まで自分が知らなかったことを知るのは沢山ありますよね。
失敗は成功の元ですよね〜!

noina 2006年05月28日 13時35分 [削除]

てんもさんが、以前に日記でかいてらっしゃったけど、
人間はミスしないと成長しないこともあるはず。
このミスで、次回のミスがなくなると思うことにしよう。一回やったら懲りちゃうもんね。

ポォ 2006年05月28日 14時49分 [削除]

noinaちゃん
うちもまさに、「お客様に育ててもらっている」という感覚があります。
良いお客様に恵まれているのは、弊社の強みの一つかも(*^_^*)

ポォさん
本当に懲りたよ。
ああいう思いはもうしたくないから、心を入れ替えて仕事に取り組んでいるよ。

てんも 2006年05月30日 07時44分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー