タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年05月29日(月)

布団干し [タイで生活]

毎日のように雨が降っているこの季節には珍しく、久しぶりの強烈日光だった。
だから急いで布団を干した。

布団というのは薄い掛け布団で、じゅうたん代わりに床に敷いたり、抱き枕代わりに抱きかかえて寝たり、敷布団の上に敷いてフワフワ感を出したり、と万能に使える便利な布団のこと。

干しながら考えた。隣の建物や、上から見下ろせる一軒屋で布団を干している家がまったくないのはどうしたことか。
ベッドを使用しているのならば干すのも大変だけれど、敷布団くらいはたまには干してもいいのではないか??

今日は少し風もあったので、洗濯物もすっきり乾き、布団も軽くなった。おかげさまで、気分もすっきり!!
今週一週間気分よく過ごせそうな予感。

Posted by てんも at 07時42分

コメント

あ〜なんか何でも日光消毒しなきゃ気が済まないのって日本人だけって聞いたことある。
タイは知らないが、アメリカだと、家の外に何か干してるのはスラム街くらいで、普通の住宅地で干してると(自分の敷地内であっても)、近隣住民がやめてくれってすっ飛んでくるという話を聞きます。(=その住宅街の価値が下がるから)

日光消毒気持ちいいのにね。寂しいね。

wakaba 2006年05月29日 13時00分 [削除]

うちも掛け布団は時々干します。
前は月一で洗ってたんだけど、
どうも中の綿が片寄ってきたので、
最近は洗ってません。

そういえば、グアムに住んでるときに布団って誰も干してなかった気がする。
私、一人でがんばってたな(^_^;)

noina 2006年05月29日 14時39分 [削除]

え?うちの前の2階の家は、毎日干しているよ?
思うに、布団しまう場所ないから外にしまっちゃえって
感じのような気がする。私は、週末に毎週干しているけど、最近は、曇り空なのでふかふかにならないし、いつ、急に雨が降るかもとおもうとハラハラどきどきしてしまいます。

ポォ 2006年05月29日 14時58分 [削除]

家の近所では道路に物干し台を出して布団を干しています。
家は定期的にクリーニングを出しているみたいです。
雨が降りそうになると皆大声を出して布団や洗濯物を
取り込んでいます。

うえの 2006年05月30日 01時05分 [削除]

wakaba
うーん、また世界の謎が増えたわ。
前回のは、暗い部屋で本や新聞を読んで目を悪くしないの??
今回のは、定期的に布団を干さないで、ジメジメしないの??

日本が特別なのかなぁ。

noinaちゃん
noinaちゃんも干してるんだ。
干した後の、ぬくぬくの布団て大好き(*^_^*)

うちは、汚れたクッションを洗って干すことがあるんだけど、中の綿がちぎれてフカフカがボコボコになってしまう(泣)
洗濯機に突っ込んで洗っちゃったのがいけなかったか?

ポォさん
仲間はっけーん!!(*^_^*)
今の時期は干したまま外出するのは勇気がいるよね。
私も干したり洗ったりは週末の家にいる時間にしてる。

うえのさん
そういう地区もあるんですね。
今の時期、洗濯屋さんは大変ですねぇ。

てんも 2006年05月30日 07時58分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー