タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年03月02日(木)

最近気になる怖いこと [タイで生活]

日本のニュースサイトでは、たまに見かけるけれど、もうそれほど深刻さを感じなくなってしまった、「鳥インフルエンザ」に関連して、最近気になること2点。

1.最近、道路に鳥の死骸をみかけるようになった。
大量ではなくて、ポツリと一羽だけ落ちているのだけれど、今までにはなかったことなので、少し気になる。

2.最近、風邪に似た症状で病院に行くと、医師に必ず、
「お宅では鳥を飼っていますか?」と聞かれる。
もしかすると、医療業界では、かなりの警戒態勢が取られているのかもしれない。

そういえば、鳥インフルエンザが最初に知られるようになった頃、最初は沈黙していたタイ政府が重い腰をあげて発表した鳥インフルエンザの発生状況マップによると、チョンブリ県はレッドゾーンだったっけ。

鳥から人へ感染する例がいまだにポツポツ発見されているようだけれど、突然変異して、人から人へ感染するようになると恐ろしいことになるらしい。

そんなことにならないように祈りつつ、鶏肉は平気で食べている今日この頃。

Posted by てんも at 00時12分

コメント

鳥、死んでたの?
以前、真剣に鶏をお庭で飼いたいと思っていたのに、このご時世、無理みたいだね。

でも、すでに鶏を飼ってしまっている人たちは複雑な想いだろうね。。

卵は半熟で食べない、焼き鳥の火の通りの悪いものは口にしない、

これぐらいの対策でいいかな???

あっけん 2006年03月02日 11時46分 [削除]

なんか、野放し状態ですよね。
チョンブリ県といえば、まさにそこじゃないですかぁ。

ブルブルブル

みんな気を付けてくださいね。

たちの 2006年03月02日 12時22分 [削除]

1羽だけだったら自然死とみていいんじゃない?養鶏場で大量死してるんだったら危ないと思うけど。・・・楽観的すぎ?
鶏肉は熱処理してあ黷ホ問題ないんだよね?でもさ、トルコ(だっけ?)で鳥インフルエンザで死んだ人も、死んだ鶏を料理して食べてたって。ってことは、熱処理してもダメってこと?
あ〜、ちゃんとした情報が欲しい。

yumika 2006年03月02日 12時29分 [削除]

私も平気で鶏食べてますよ〜。さくらの離乳食にも使ってるし。。。
そういえば優希がもう2週間ほど咳が泊まらないのですが。。。熱はないけどなんだか気になる。

kaori 2006年03月02日 13時30分 [削除]

タイの場合、火が通ってたら大丈夫って感じですよね。
でも、ウィルスって進化するっていうし、ちょっと怖いですよね。

ポォ 2006年03月02日 15時14分 [削除]

そういえば、コンケンで大量の鳥(にわとりだったかな?)が死んでいて、
調べたけど鳥インフルエンザではなかったってニュースで言ってた。
本当にきちんと調べたのか私は半信半疑ですけど・・・。

noina 2006年03月02日 21時21分 [削除]

うちはかの有名なクロントイ市場の近くだから、だんなは神経質になってる。
鳥にはぜったい触るな。
はとが来ないようにベランダにはネットをはる。
病院にもさぐりを入れていた。
「鳥インフルエンザの患者はいますか?」(ストレートー!)
バムルンだったけど、そのときはいないって言ってたけどね。。。わからんね

ベンジャロン 2006年03月03日 00時48分 [削除]

あっけん
まずはそれくらいしかないよね。
卵の半熟は、ハンバーグ定食の時にも目玉焼きにしっかり火を通してもらわないといけないね。

たちのさん
いくらレッドゾーンと言われても、それだけで引越しをするわけにもいかず・・・こわいよ〜。

yumikaちゃん
そうそう。ちゃんとした情報が欲しい。
今の時代でよかったね。タイ国内は情報なくても、外からの情報が入ってくるもんね。

kaoriさん
治りにくい風邪が流行っているらしいからね。
早く良くなるといいね。お大事に〜!!

ポォさん
一番怖いのは、屋台・レストランの人たちの意識だと思う。
鶏肉に火を通すのはいいんだけど、その前の段階で生肉を触るでしょ?その手で完成した料理を皿に盛ったり、お客さんの口に直接接触するものを触っちゃったりすると、それが怖いよね。

noinaちゃん
ニュースが真実であることを祈るしかないね。
でも、どうしたって半信半疑になってしまうよなぁ。

ベンジャロンさん
さすが、ご主人。
それくらいの意識が正しいのだと思います。
身内に病院関係者がいるのですが、今のところチョンブリ県にも鳥インフルエンザの患者さんはいないみたいだよ。



てんも 2006年03月03日 06時57分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー