タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年03月04日(土)

カバンの中身 [タイで生活]

どこかに行くとき、手ぶらでふらりと出かけられる人ノ憧れる。たまにいるのだ。お財布と携帯電話をポケットに突っ込んで、手ぶらで歩く人。

なのに私は大荷物。どこに行くにも、重いカバンをぶら下げて行く。いつも友人はあきれて笑う。そして聞いてくる。
「一体何が入っているの?」

「何が」と聞かれても、必需品しか入ってないよ。

ジョンソン&ジョンソンの虫よけローション(ミニボトル)
異様にタイの蚊に好かれてしまい、しかもやられると、怖いほどに腫れ上がってしまう。だから、蚊対策は絶対必要。いつ、どこで蚊のいる場所に行くか分からないから、カバンに入れておく。昼食のレストランや屋台で、夕方の市場で、危ないな、と思った時にはすぐに取り出して塗る。

オロナイン軟膏(虫さされかゆみ、炎症の改善)(ミニケース)
それでもさされてしまった時、赤くはれてかゆみが治まらない患部にひと塗りすると、症状が治まる。これがないと、かゆくてかゆくて、かいてしまい、さらに腫れる、という恐怖の悪循環に陥ってしまうのだ。

日焼け止め(ミニボトル)
これも、持ち歩かないわけには行かない。
以前会社勤めをしていた時は、昼食はお弁当や社員食堂で済ませていて、日中に出歩くことはなかったので、必要なかったが、今は昼食時くらい体を動かそうと、外に食べに出るようにしているので、直射日光浴びまくりである。だからこれも必需品。

痛み止め
急に歯が痛くなったり、おなかが痛くなったり、の時のために。

手帳
お小遣い帳・家計簿・スケジュール管理を兼ねているので、持ち歩いて何か買うたびにメモしている。

パスポート・ワークパーミット
意外に必要になる場面があったりして、持ち歩いていると便利なのだ。ただし、なくすと困るから、そろそろ持ち歩くのはコピーにしようと思っている。

携帯電話
ぷーちゃんが、「化石」と呼ばれていた私のお気に入り(落としても壊れない頑丈なところが素晴らしいと思う)ノキアを、日本語でメッセージが送れるボーダフォンにしてくれたので、重さは変わらないけれど、結構なサイズ。


車と自宅とオフィスの鍵が、安全のためにそれぞれ2,3種類あるので、これをあわせるとすごいボリュームになる。

お財布
2年前の誕生日に、友人がプレゼントしてくれたポケットがたくさんついている便利なお財布。でも、これも結構なボリューム。

以上が基本のお出かけセットである。
今ながめてみても、どれも必需品で、持ち歩かないわけにはいかない。

昔、何かの漫画で、長女は何でも持ち歩くから、カバンが重いっていう場面があったような気がする。私は典型的な長女タイプなのだ。

画像(180x135)・拡大画像(256x192)

オフィスのアジサイがあまりきれいだったので、パチリ。

Posted by てんも at 05時27分

コメント

私もタイでは虫除けスキンガードとかゆみ止めは
必携です(T_T) 
アレルギー体質なので蚊に刺されるといたたまれ
なくなります。就寝中に刺されるとその夜はもう
一晩中眠れなくなります。

最近はケータイもですね。ちょっとした連絡にすごく
便利だから。
今年の夏はボーダホンの903SHをタイへ持って
行きます。去年は802SEを持って行ったんですが
帰国するときタイ人にとられちゃったんです。

イサーン太郎 2006年03月04日 10時17分 [削除]

私は手ぶら派で携帯はベルトに付けるし、ワーパミと
パスポートはコピーを財布に入れています。
でも嫁は大きなカバンに財布から携帯、化粧品、カギな
どを放り込んで持ち歩いていますね。
彼女も4人姉妹の長女です。

うえの 2006年03月04日 12時18分 [削除]

私も長女。
でもみんなより荷物が少ないなあ(^^)
荷物が多い人のカバンの中を見るのって楽しいよね〜!
ワクワクします。
だからそのままで良いと思いますよ〜。

noina 2006年03月04日 13時47分 [削除]

私も大荷物派です。
タイの大学生の女の子なんて、財布と携帯電話をいれたらもう、他ははいりませんっていうぐらい、ちいさなバッグをもってますよね。必要なときに買えばいいってかんじなのかな?私は、財布、携帯、ハンドタオル、ティッシュ、ウェットティッシュ、手帳、なんたらでもう、結構な量になっています。

ポォ 2006年03月04日 13時54分 [削除]

私も長女ですが、
かばんを持つのが好きじゃないので、
よく小銭をポケットにつっこんで歩いてるよ。

あっけん 2006年03月04日 16時43分 [削除]

わかるわかる。私もいつも大きいかばん持って歩くよ。
どうしても、女の人はかばんが必要だよね。

でも、タイの男はその彼女のかばんを持ってあげてるから、手ぶらとも言えないか。

とめもこ 2006年03月04日 22時52分 [削除]

私は手ぶら派(笑)の長女。
なぜなら、身に着けるのが一番安全だと思っている(笑)
カバンから出すと直すの忘れて置いてきちゃったりするんだよー。
子連れのときは大荷物になるけど、それは仕方ない。
んでカバンの中の目的物を探すのがまた苦手なのだ。。

ベンジャロン 2006年03月05日 18時20分 [削除]

もしかして、デジカメも持ち歩いてた?

たちの 2006年03月06日 00時00分 [削除]

いちどコメント書いたはずなのに、反映されていませんでした。自分のブログなのに、なにやってんだ(T_T)

イサーン太郎さん
蚊に刺されると、腫れあがってつらいですね。ついでにアリも。
今年の夏も、携帯電話をタイ人に取られないようにお気をつけください(笑)

うえのさん
男の人は携帯をベルトにつけることができて、うらやましいです。
奥様も長女なんですね。ますます気が合いそうです(*^_^*)

noinaちゃん
はい。それでは、noinaちゃんにワクワク荷物検査していただくためにも
当分はこのままの路線でいこうと思います(笑)

ポォさん
タイの学生は、本当になぜあんなに小さなバッグなのかね??
身軽ですごいよね。

あっけん
その身軽さがかっこいい〜!!
あっけん最高です。

とめもこちゃん
なんだかいろいろ持ち歩いてしまうんだよね・・・。
最近は日本の男の子も、彼女のカバン持ってあげるのかな?

ベンジャロンさん
携帯電話はどうやって身に付けているの?
教えて教えて!!

たちのさん
・・・はい。そういえば。

てんも 2006年03月06日 08時26分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー