タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年03月08日(水)

気がかりを解決した [タイで生活]

親知らず周辺が腫れて痛い・・・ニ、書いてから約1ヶ月。

喉もと過ぎればなんとかで、痛みが治まったら、せっかくキレイに生えているのに、抜くのはもったいないなぁ。親知らずのことは忘れたことにしちゃおうかな・・・とこっそり思っていたら、プロ歯科医Perionさんからご連絡をいただいた。

その後、親知らずはどうなりました?

ギク。

Perionさん曰く、直接見ていないのでなんともいえないが、歯医者さんが抜いた方が良い、と勧めてくれたのなら、きっと抜いた方が良い歯なのだと思う、ということだった。

私は、どんな分野でもプロとして誇りを持って仕事をしている人を尊敬しているし、信頼できるプロの言うことには素直に従うことにしている。

だから、抜くことにした。

で、抜いてきた。

タイの歯医者さんは、技術と同じくらいに「ムー・バウ」が重視される。優しい手つきで、そっと口に触れる。唇をグイッとひっぱるなんて論外である。
私が行ったクリニックも、男の先生がちょっと痛いけど我慢してねといって、そっと麻酔の注射を打ってくれた。

以前日本で麻酔注射をされたときには、無言で歯茎にブスリと刺されて、麻酔液をブチューっと入れられて、痛い・・・と心の中で泣いたものだけれど、今回は先生がそ〜っと刺して、しかも刺しながら「痛いけどすぐ終わるからね、ちょっとだけ我慢してね」と励ましてくれる。

これだけで痛みの感じ方が半減である。素晴らしい。

で、先生の予告通り15分で無事終了。

これで気がかりはなくなったぞ!

Posted by てんも at 06時46分

コメント

無事に抜けて 良かったですね。

抜いた場所が早く良くなるように、口の中が清潔になるよう、いつも以上に他の部分のブラッシングをしっかりして下さいね。

Perion 2006年03月08日 08時04分 [削除]

今朝の一句
「親知らず 抜けば実のなる 花もある」 (意味不明)

たちの 2006年03月08日 09時25分 [削除]

抜いた後がしばらく痛いといいますが、大丈夫ですか?
会社の同僚が、親知らず抜くんだといって、そのまま
早退したことがあったので、心配です。お大事にね。

ポォ 2006年03月08日 10時48分 [削除]

レントゲンしてから抜いた?
タイの歯医者さんってレントゲンしなくても分かるのかどうか知らないけど、
レントゲンしないで抜くよね。

ま親知らずが痛いってことは若いってことだから良しでしょう〜!

noina 2006年03月08日 14時09分 [削除]

いい先生に抜いてもらってよかったね。
私は抜くのに30分以上かかり、次の予約の人が待っていたらしく力づくで抜かれ、さらに歯が3つくらいに割れたとかで、もう一度抜かれ、結局あごがずれました(口がちょぴっとしか開かなくなったのよ)。
不便に暮らしていましたが、ある朝あくびをあーんってしたら「カコッ」って音がしてもとに戻りました。
あれは辛かったわ。

なおちゃん 2006年03月08日 19時30分 [削除]

私は逆に「欠損」、つまり歯の本数が少ないので、親知らず知らずなのです。

うっち 2006年03月08日 22時35分 [削除]

よかったねー、すっきりして。
すぐ歯茎もりあがってくるよ。

ベンジャロン 2006年03月09日 02時07分 [削除]

 私もたまに親不知が痛みます. 医師に相談すると「抜いた方がいい」と答えますが、理由の一つは「使わない歯だから」です. 歯科関係の本を読んでもそう書いてありますし、子供の頃からそう聞かされています. でも私はものを食べるとき、親不知も使っているのでどうしても抜きたくありません.
 その事を医師に相談すると、処置も大変なのだそうですし、そこまで無理に頼む患者もいないそうで、親不知の歯根管治療をしたことのある医師はあまりいません. 自信もないそうです. 成功率50%でも良いならということで、もう少し症状が悪化したら処置をしてくれることになりましたけど、半ば呆れていたみたいです.

Khaawniaw 2006年03月09日 08時25分 [削除]

Perionさん
ありがとうございます。昨日フロスをしながら、しみじみ、奥歯と親知らずの間のフロスがけは無理があったなぁと感じました。これからは口の中をピカピカにできます(*^_^*)

たちのさん
(ーー;)
意味不明だけど、妙にきれいにまとまった句ですね。
すばらしい・・・。

ポォさん
ご心配ありがとうございます。私のは切開をせずに抜くだけだったので、綿を1時間かみ続けるだけで後は特に何もありませんでした。
痛みも少しあるけれど、殆ど気にならないくらいだよ。

noinaちゃん
レントゲン?撮ってないよ〜。普通撮るの?
私が行ったのは、腕がいいと評判ではあるけれど小さいクリニックだったので、もしかするとレントゲンがなかったかもしれない。

なおちゃん
ひ、ひどすぎるね(ーー;)
でも、自力で治せてよかったよ。

うっちさん
親知らず知らずですか。
では、今ある歯を大切にしていけばいいですね。

ベンジャロンさん
うん。とりあえず、大事な場面で急に歯痛が・・・という心配はなくなりました(*^^)v

Khaawniawさん
その気持ち、すっごくよく分かりますよ。
せっかく生えてきた自分の体の一部だし、むやみに抜いたりしたくないですよね。しかも使っている歯だったら、なおさら。
私も、抜かれた歯がものすごくきれいで大きかったので、あぁぁカルシウムの塊が・・・と思いました。
でも、親知らずがあるとその手前の歯がどうしてもきれいに磨けないことも分かっていたので、抜きました。

てんも 2006年03月09日 10時36分 [削除]

てんもさん、
日本の歯医者なら絶対にレントゲンを撮って、
歯茎がまっすぐに生えてるか確認して抜きますよ。
もし曲がってたら手術(?)して抜くとかにするから。

noina 2006年03月09日 14時27分 [削除]

次へ 次へ

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー