タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年03月10日(金)

今どきのタイの若者 [アメージングタイランド]

今どきの若者は・・・ってことは言いたくないと思っていた。それを言ってしまうということは、年をとったということだから。

でも、どうしても言わなくてはならない!!

我が社のスタッフの一部にギックがいるというのだ・・・(泣)男のスタッフではない。女のスタッフだ!!
ギックというのは、数年前から急に市民権を得た言葉で、本命以外の恋人。いや、友達以上恋人未満の関係だという。
本命の恋人からみればある種の浮気には違いないので、もちろん本命には内緒で一緒に遊びに行ったりする。

そうやって器用に人生を楽しむしたたかさというのは、純情なタイ人女性のイメージとは対極にある。
うちのスタッフというのは、バンコクにお使いに行かせる時には乗り換え駅までちゃんと教えてあげないと途中で迷子になってしまう、おっとりした子たちばかり。
その子たちでさえ、ギックがいる、ということに私は大きな衝撃を受けた。

女の子の間で流行した肌の露出度の高い服サーイ・ディアウが社会問題となったのはつい最近のこと。
あれから数年しか経っていないのに、サーイ・ディアウを街で見かけても、わざわざ反応する人もいなくなり、女の子が複数の男の子との恋愛(ごっこ)を楽しむようになった。

時代はどんどん変わっていって、私が知っていたタイ社会はだんだんと「昔のタイ社会」になりつつあるのかもしれない。

画像(101x84)

ギック(友達以上恋人未満)

Posted by てんも at 09時22分

コメント

私も使いたくないが、いまどきの若いもんは・・・と
おもっちゃいました。やっぱ時代の流れなのかなー。
本命のみっていう女性もいるだろうしね。

ポォ 2006年03月10日 10時28分 [削除]

てんもさん、いいじゃないですか、そうムキにならなくても(^^) 

ところでギックを冨田タイ日辞典で引きました。
「硬い小さな物がふれあう音、カチカチ、コトコト」。
これがなぜ「友達以上恋人未満の関係」になるんですかねえ。辞書の意味とは全然関係がないんですかね。

イサーン太郎 2006年03月10日 13時06分 [削除]

結婚前は私と旦那の関係がギックだったよ〜!

noina 2006年03月10日 13時50分 [削除]

この言葉、最近出てきた単語ですね。

友達以上恋人未満とよくいいますが、
感覚的にはセフレに近いニュアンスが
ありますね。

日本人にはあまり覚えなくてもいい
単語のひとつでしょうか。

そむちゃい 2006年03月10日 17時07分 [削除]

てんもさん、そのせりふいいですねー。^^
大人として当然の感覚だと思います。
むしろ、今時の日本の大人は(年寄りは)だらしない。
若者に迎合しすぎて媚びていると感じる今日この頃。

うっち 2006年03月11日 00時16分 [削除]

ポォさん
時代が流れて、社会も変化していく、ということなんだろうね。もちろん、本命だけっていう女の子もたくさんいると思うしね。

イサーン太郎さん
わがスタッフの意見によると、グックギックという言葉から来ているの「かも」してないということです。
かわいい言葉で正当化しているんでしょうね。

noinaちゃん
そ、そうだったの〜!!(゜o゜)
びっくり!!

そむちゃいさん
「友達以上恋人未満」は流行した歌で使われているフレーズらしいですね。
よく耳にする言葉なので、知っていてもいいと思いますが、決して真似する必要はないと思います(笑)

うっちさん
えへ。
世代が異なれば、物の見方も異なってきますものね。
嫌いなものは嫌いで、がんこばーちゃんになって、孫に苦笑される老後を送ろうと思います。

てんも 2006年03月11日 12時32分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー