タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年03月13日(月)

インフルエンザ [タイで生活]

油断した。
今月に入って、インフルエンザウィルスが家庭内に蔓延していた。高熱が続いて、激しいせきを繰り返す子供達の看病をしながら、「絶対にうつらないぞ」と心に誓っていたので、私は元気なままだった。

そろそろみんな元気になってきた、とホッとした心の隙に、付け込まれてしまった。

病は気から。

朝から頭痛とめまい。
ウィルスはまだまだ家の中を漂っていたらしい。

加えて最後までがんばっていた次女がついに発熱。
クリニックに連れて行くついでに、自分の分の薬ももらってきた。本当は注射も打ってもらって治してしまおうと思っていたのだけれど、熱もなく、薬で十分です。と言われた。

薬嫌いでめったなことでは飲まないだけに、たまに薬を飲むとものすごく良く効く。1時間前に飲んだ薬の効果で、もう気分が楽になった。
今月はなんだかいろいろと低調だけれど、もうそろそろ、いいだろう。薬のおかげで普段よりも元気が出てきたので、これをきっかけにちょっと浮上してみようかな。
まけるもんか。

Posted by てんも at 14時39分

コメント

暑さのせいか、私も食欲が出ず、バテバテ〜
今日は奮発して鰻でも食べよっと!!
私たち、これから数ヶ月の”真夏”を乗り切らないとね。
てんもちゃんも早く風邪を治してね♪

あっけん 2006年03月13日 15時35分 [削除]

タイでもインフルエンザがあったんだ。
実は風邪やインフルエンザを治す薬って無いんですよ。
名医は発症時期を聞いて、直りかけた頃に症状を消す薬を処方するんですよ。発症してすぐに解熱剤を出すのはヤブ。肺炎などの兆候が無い限り、薬や注射は使わない方が良いのですよ。
熱はウィルスを殺すために出ているので、解熱剤を飲むとウィルスがなかなか死にません。栄養を取って熱は出しっぱなしにしておくのが良いのです。インフルエンザなら3日程は39度以上の高熱が続きます。熱が下がっても2日ほどは保菌状態なので患者にはあまり近づかないことです。熱が下がってすぐ会社や学校に行くと順番に患者が発生していくのです。
でも、てんもさんは高熱が無いということはただの風邪じゃないですか?お大事に。

うっち 2006年03月14日 00時10分 [削除]

無理しないようにね〜
うっちさんのアドバイスすごい♪

ベンジャロン 2006年03月14日 02時18分 [削除]

こんばんは
私の周りでも激しい咳に悩まされている人が多いです。
夜眠れない嘆いています。私も薬嫌いですけど薬飲んで
夜熟睡出来るなら飲んだ方が治りが早そうで良いですね。

風邪なんかに負けないで頑張って!

うえの 2006年03月14日 02時38分 [削除]

あっけん
どうもありがと〜!
鰻すごいな。私は鰻は苦手(~_~;)
タレは好きなんだけどね(笑)

うっちさん
私の母が、まさにうっちさんのおっしゃっている方法をとってくれたので、私は丈夫な大人に育ちました。
でも、私は、焼けるように熱い子供の体に、ついつい解熱剤を使用してしまっています。
母の側で子育てしていたら、また違うやり方ができたのだろうな・・・

ベンジャロンさん
うっちさんすごいよね。なんでも知ってる、物知り博士だね(*^_^*)

うえのさん
ありがとうございます。薬のおかげで普段より絶好調になってきました(笑) うえのさんも、風邪気をつけてくださいね!!

てんも 2006年03月14日 08時45分 [削除]

体調大丈夫ですか?子供がいるとなかなか休めないと思います。タイの薬は強力で敬遠がちだけど、医者の処方であれば危険はないと思います。はやく全快してくださいね。

ポォ 2006年03月14日 10時35分 [削除]

大丈夫? あまり無理しないでね。
うっちさんのコメント参考になります。 我が家では少し前から息子が先週は主人が嘔吐・食欲不振で大変でした。医者嫌いの主人。まだ胃の調子が悪い見たい。。。 

らぴ 2006年03月14日 10時39分 [削除]

うっち医師の処方は39度もの高熱に数日耐えられる若くて健康な人には当てはまるかもしれませんが、幼児や年寄りがインフルエンザに罹った場合は、48時間以内にタミフルを飲んだ方がいいです。命に関わります。

イサーン太郎 2006年03月14日 11時54分 [削除]

そうですね。
昔、ウチの娘が熱出して、
解熱剤注入して、翌日医者に怒られたのを思い出したダヨ。

たちの 2006年03月14日 17時53分 [削除]

ポォさん
ありがとうございます。
さっそく全快しました(*^_^*)

らぴさん
これから暑さが厳しくなると、ますます、些細なことで体調を崩しがちになりますね。

イサーン太郎さん
タミフルは、インフルエンザの流行り始めに使われたので、もうそろそろタイ国内の在庫はつきているんじゃないかな、なんてことをお医者さんが言ってました。季節物なんでしょうかね??

たちのさん
注入ってあなた・・・。
お医者さんは何で怒ったの?解熱剤使ったから?




てんも 2006年03月15日 00時28分 [削除]

次へ 次へ

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2006


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー