タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年04月01日(日)

腱鞘炎?? [タイで生活]

親指の皮膚の軽い麻痺はもうほとんど治った。
けれど、肩の痛みが強くなってきたのと、手首の痛みを感じるようになった。

手首の痛みは腱鞘炎なのだろうか?

考えてみれば一日中キーボードを叩いている。やり取りするメールの数も相当なものだし、メール以外でも検索したり翻訳したり、キーボードを叩いてばかりいる。

目を酷使していることは意識していてけれど、目と同じくらい指や手も酷使したいたのだ。
今まであまり意識していなかったけれど、これからは指や腕もいたわろうと思う。

Posted by てんも at 11時28分

コメント

五十肩かも(^_^;
私現在悩んでいます。自然に治るそうですが。

イサーン太郎 2007年04月01日 12時55分 [削除]

そうそう、
マウスも結構キツイわけよ。
右手の人差し指、使いすぎみたいで。

だから、左手でやってみたんだけど、
イラッとする。

今日の一言「いたわりましょう、自分のカラダ」

たちの 2007年04月01日 13時19分 [削除]

日本語を入力すると変換の時に親指でスペースキーを押すので、結構疲れるんですよね〜。あと肩こりからくる親指の痺れってありますよ。僕もそうです。
運動が一番だそうです・・・。がんばろ〜!

のんべ 2007年04月01日 14時53分 [削除]

私も書類の修正などで一日中ペンを使って字を書く時が
有り右手が腱鞘炎気味です。
↓を読むと侮れない物みたいですね。予防(仕事しない事?)
が一番なのは判るのですが・・・

http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/top.html

うえの 2007年04月01日 15時05分 [削除]

だっこしすぎ? まさか
パソコンじゃあないですか
私もパソコン使いすぎは健康によくないですと。。。。
ノートと 鉛筆で 考え事とかするようにしてます
でも 手首だと 手首に注射するのかな

kk 2007年04月01日 17時06分 [削除]

私はまず右腕が腱鞘炎になり
次に右肩が五十肩(当時は「四十肩」)になり
それが治ったかと思ったら
今度は左肩が五十肩になり
今も左腕はほとんど動かせません。

腱鞘炎は本格的になってしまうと
なかなか完治しませんよ!
おかしいと思った時点で
養生してくださいね。

たいすけ 2007年04月01日 18時58分 [削除]

指、手首、肩という場所、痺れという症状からは、腱鞘炎でなく神経系の病気という気がするよ。一度、病院で診察を受けた方が良いんじゃないかな??

wakaba 2007年04月02日 11時06分 [削除]

今日から、ふたごちゃんが午後からいるのね。
この際、少しPCから離れて、仕事をする策を講じてみては。私はよく公園やプールで書類を読んだり、考えたりしてたかな。

あっけん 2007年04月02日 12時32分 [削除]

イサーン太郎さん
最近妙に「五十肩」という言葉を聞くんですが・・・なぜかしら??
山型キーボード、近々到着する予定です♪

たちのさん
そうだよね。自分のカラダは何よりもいたわってあげないとね。

のんべさん
のんべさんも親指痺れるんですか? よかった〜。なんか、ホッとした〜〜(笑)
水泳と自転車こぎで肩こりずいぶん解消しました(*^_^*)

うえのさん
仕事しない事・・・うーん・・・ですね(*^_^*)
仕事しないのは難しくても、適度の休憩時間を取ることは大切かもしれないですね。

KKちゃん
抱っこもあるかもしれないなぁ。
私も考え事の時はノートと鉛筆。PCだと画面を無意味にジーっと見つめてしまって目に悪いんだよね。
手首に注射!? まだそんなに痛くないから大丈夫。ブルブル。

たいすけさん
肩が動かないのは不便ですね。抱っこもできないし。
養生します。たいすけさんも、養生なさってくださいね。

wakaba
腰痛持ちのだんなさんがたまに整形外科に行くので今度ついでに行ってこようと思うよ。

あっけん
一日中PCの前っていうのがいけないんだよね。最近は翻訳も手書きではなくいきなりワードでやったりするので、余計にPCから離れられない・・・。
休憩時間をちゃんと取ろうと思うよ。

てんも 2007年04月03日 12時54分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー