タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年04月04日(水)

ハードの問題 [タイで仕事]

画像(213x320)・拡大画像(427x640)

IT技術は仕事のやり方を変える。

ここ1ヶ月ほど、IT部隊が熱心に取り組んでいることがある。私の理解を一言で説明すると、「自宅からオフィスのネットワークに接続する」のである。

オフィスには独自開発した会計システムがあり、お客様データ管理、見積もりの作成・印刷、支払い、売り上げ、入金の管理ができるようになっている。

オフィスのネットワークに自宅から接続できるようになると、そのシステムを自宅から利用できるようになる。つまり、今まで以上に場所を選ばず仕事ができるようになる。
またまた、IT部隊のおかげで「仕事のやり方」が変化するような事態が発生する予感である。

ところが、この取り組みが「あと一歩」のところでなかなかうまくいかない。原因はたまーに発生する「瞬間停電」と暑さのために動作に不具合の出るPCパーツ。つまりはハードの問題なのである。

「今度はPCのパーツを取り替えてみる」
IT担当はまだまだあきらめていない。
ネットワーク構築のための環境が整備されているとは言い難いタイで、IT担当の挑戦は続く。

Posted by てんも at 05時21分

コメント

そういうネットワークの構築は確かにビジネスを変えます。でも落とし穴もあります。セキュリティの問題です。ヘタするとサーバーの中身がすべて公開されてしまいます。家でネットワークにアクセスした社員が100%信用できればまだしも、、、。私のところもタイから日本のサーバーにアクセスして必要な仕事が出来るようになりました。でもお客様のマル秘情報などは別管理でアクセス出来ないようにしてあります。つまり外部からのアクセスは本当にその人かどうか?の確認が難しいのです。最近の指紋や瞳紋の確認で出来るようになるといいのですがね。

Kai 2007年04月04日 13時21分 [削除]

タイトル見間違った。
「ハートの問題」かと思った。

ハードウェアか???
また来まーす。     って、おぃ!

日々進歩してるデスね。
私もハード買いましたよ。 今日、届きます。
CDプレーヤー。
日記に書くのでお楽しみにぃ〜。  ゥキゥキ

たちの 2007年04月04日 17時04分 [削除]

うちの会社は経理を扱うコンピュータは社内LANに
接続させていません。
システムは大丈夫でもヒューマンエラーで情報を外部に
ご送信してしまう事も有るし、やはりセキュリティーの
問題は大きいです。

うえの 2007年04月04日 19時40分 [削除]

セキュリティ気をつけてくださいね〜^^何をやられたかは想像がつきます(一応この方面は僕もプロなんです^^)

停電対策用のUPSは持ってないんですか?ノートPcだったらバッテリーがあるんで大丈夫なんですけど。あと暑さ対策に、本体の後ろで扇風機を回すのもお勧めです。原始的な空冷手段ですが^^;
水冷装置も売ってますが・・・高いんですよね〜

がんばってくださ〜い

のんべ 2007年04月04日 19時42分 [削除]

自宅からアクセスできるってことは、誰でも侵入できる可能性があるってことですね。
VPNを導入しようとしてるのかな?
うちの会社でモバイルする場合、VPNとワンタイムパスワード発生器を組み合わせてセキュリティを確保していますが、そこまでやりそうだなー、御社のIT部隊。^^;

うっち 2007年04月04日 23時05分 [削除]

Kaiさん
その昔ミッションインポッシブルを見て、100%安全なセキュリティなんてないことを知りました。あれは実世界の話でしたが、ネットの世界もきっと同様なんでしょうね。
安全と便利さのバランスをうまく取る必要がありそうですね。

たちのさん
だから、なんで今の時期?その中途半端な値段はなぜ??
謎の深まるたちのさんだわ。

うえのさん
何が何でも流出させられない情報は、他のどことも接続していない孤島のようなPCに入れておくのが基本でしょうか。
万が一っていうこと、ありますものね。

のんべさん
そういえばのんべさんもご専門でしたよね。
UPSはですね〜、驚くなかれ。
不意打ちの停電は苦手らしいんですよー。場合によってはUPSも一緒になって「瞬間停電」してますから、油断ができません(汗)
全部が全部、アメージングなUPSではないですが、そういうUPSもあるんです♪

うっち様
す、するどい・・・。なんかそんなことを言ってましたよ、弊社のIT担当は(笑)
趣味と実益兼ねてますからねー。トラブルが発生しても、なにやら楽しそうにやってます。

てんも 2007年04月04日 23時30分 [削除]

こそこそっと、お邪魔します。
サーバーのお手軽な暑さ対策は、「蓋を取る」ってのも・・・
見栄えに問題ありすぎですが (^_^;)
UPSは業務用で売ってる高ーいヤツだと、瞬停でも耐えてくれるんですけどねぇ。

でも、工夫して何とかするのが楽しかったりするんですよね?!<IT担当さん

T 2007年04月05日 01時06分 [削除]

やっぱり技術屋さんは皆さんチャレンジャーなんでしょうかね(*^_^*)
工夫して何とかする過程が、大変そうだけれど非常に楽しそうです。

蓋を取って、ホコリ入らないんですか??

これからもこそこそっと、お願いいたします♪

てんも 2007年04月05日 07時24分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー