タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年07月30日(月)

農薬と虫の関係 [タイの野菜・地産地消]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

虫食いの小松菜

タイの野菜は大量の農薬が使用されていて危ない、とよく聞くが、ならばどうすれば良いのか、その対策はいまいち分からない。モーリさん(夫母)は買ってきた野菜を30分以上水につけている。塩水につけるという人もいる。

友人に教えてもらって、市場ではなるべく虫食いの多いものを選んでいる。最近利用している店は虫食い率が非常に多い。つまりは農薬の使用が少ないのだろう、と楽観的に考えることにしている。

先日買ってきた白菜は、縦に割ったら柔らかい葉に黄色のゼリー状のものがびっしりついていた。虫の卵だろうか。水で洗ってもなかなか落ちず、結局その部分を切り落として使ったら1/4ぐらい減ってしまった。安全な野菜を食べたいと言いながら、虫との共存はできない自分の軟弱さを痛感。

タイで家庭菜園をしている人が、無農薬で育てた丸ナスを収穫して「さぁ食べよう」と張り切って包丁を入れたところ、中が虫だらけでがっかりした、と言っていた。農薬を全く使わないで野菜を育てることは、きっとすごく難しいのだと思う。人間が美味しいと思う野菜は、虫にとってもきっと美味しいのだ。

日本で家庭菜園をしている人は、「大量生産しようと思うと安全のためにかなりの量の農薬散布が必要だが、自分で食べる分であれば農薬を加減して使用することができる。」と言っていた。

趣味と実益を兼ねた家庭菜園。それがひとつのヒントなのかな。

Posted by てんも at 00時34分

コメント

そうですねー。

でも食べてるときに小さな芋虫(?)が見えたときは、
「ヴー」
ってなりますが・・・。

のいなあ 2007年07月30日 09時31分 [削除]

最近、中国で日本の米が売られるようになったらしいが、
値段が高いにもかかわらず、売れているとか。

安全って高いんだね。

たちの 2007年07月30日 15時46分 [削除]

タイって虫つきやすい気候なのかな?私の菜園のあるところは皆さん農薬を使っているところはまだ見かけたことありません。自分で作った野菜はもちろん虫食いがひどいものもあったけど(水菜、小松菜)全然虫がつかないのもありました。なすやトマト、つるむらさき、ししとう、おかひじきなどまったく大丈夫でした。
天然の虫除け方法(ハーブのスプレーを作るなど)を考えてみるとか?あと植え合わせもあるらしいよ、マリーゴールドを一緒に植えると虫がつきにくい、とかあるらしい。

きょ 2007年07月30日 20時09分 [削除]

中国には農薬を落とすための野菜用洗剤があるのでそのうちにタイでも売られるのでは?
タイは自然の宝庫なので虫もいっぱいいて無農薬栽培は大変でしょうね。益虫や害虫駆除の植物の知識が大学などにあるはずですが、一般に広めていないのでしょう。日本でも農家が農業試験場や大学の農学部に行けば結構栽培技術の相談に乗ってくれるそうですが、敷居が高いのか活用されていないようです。

うっち 2007年07月30日 22時00分 [削除]

無農薬ってかなり手間暇を掛けないと無理そうですね。
普通に作った野菜と同じ値段で買う訳にはいかなくて
料金も少し高めなようです。

うえの 2007年07月31日 01時31分 [削除]

のいなあちゃん
「ヴー」 ってなる??仲間だ(*^_^*)
虫がいる=農薬少ないってことで、本当は喜ぶべきことなんだろうけれどねぇ。

たちのさん
日本のお米、評判良いらしいね。
おいしいもんね♪

きょ
なすやトマトは農薬なしでOKなんだね!!!すごいすごい。小松菜って虫がつきやすいみたいだね。どこの屋台のも、たいていは虫食いになってる。たまに穴がひとつも開いてないのもあると、逆に「う、これは・・・」と思ってしまう。
タイの地場野菜は虫がつかないのもあるかもね。モーリ庭園を観察してみることにするよ。

うっちさん
タイの人は自慢げに「タイはばい菌もウイルスも強いから、具合が悪い時にはちゃんとクスリを飲んで治さないといけない」と言いますけど、同様に虫も強いんでしょうねぇ・・・。
そうか、知識は大学にね。たしかにそういうこと研究しているところもありそうですね。

うえのさん
日本だと宅配してくれるところもあって、無農薬も比較的簡単に入手できるみたいですね。(値段のハードルはあるかもしれませんが)
うえのさんのおっしゃる通り、本当の無農薬は土壌も改良していかないといけないとかで、本当に手間がかかりそうです。

てんも 2007年08月03日 07時11分 [削除]

 はじめまして!チェンマイの田舎のメーテン郡で妻の実家の山の畑で日本人の友人が、有機堆肥肥料使用の100%完全無農薬野菜の試験農場をやっております。私の拙いブログの安全野菜の項目に少し書いてありますので、興味のある方は覗いてくださいね!

新明天庵 2007年08月04日 11時13分 [削除]

新明天庵さま
拝見いたしましたよ〜。青首大根に感動です。
無農薬野菜の試験農場をされてる方がいらっしゃるんですね。素敵です。チェンマイか〜。遠いなぁ・・・。
やはりチェンマイの方が野菜の栽培に向いているのでしょうか??

てんも 2007年08月09日 01時13分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー