タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2007年12月27日(木)

健康診断 [タイで生活]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

健康診断

2007年に実行しようと思っていた行事の中でも大型の企画、健康診断。
いざ実行してみたら結構お手軽だった。平日でも休日でもいいので、都合の良い日時を選んで病院に行くだけ。
もちろん、その前日の真夜中からは食事と水を控えるけれど、それ以外に特別な準備は要らない。

血圧、体重測定から開始、尿・血液採取、レントゲン撮影、超音波診断、心電図まで、待ち時間も含めて2時間もかからなかった。そこから血液検査の結果を待つまでの間に食事。

1時間ほどで血液検査の結果が出て、顔なじみのホームドクターに結果を伝えていただいた。
コレステロール値が高い以外は異常なし。
善玉コレステロールも多いが、悪玉コレステロールも多かった。コレステロール値は、以前勤務していた日系企業でも駐在員さんでこの値が低いという人がいなかった。なぜだろう。

3ヵ月後に再検査と指示されてしまったので、それまでに下げなくてはならない。
先生が言うには、「クンチャイ(チャイニーズセロリ)」とにんにくがコレステロールを下げる働きをするという。
運動の時間も増やして、2008年はコレステロールを下げる年にしよう。

Posted by てんも at 06時43分

コメント

善玉が多いならまだ大丈夫。
去年までの私は悪玉と中性脂肪が多かったので、今は運動量を増やしています。それから、寝る前3時間以内に食事を摂らないようにしています。

うっち 2007年12月27日 22時53分 [削除]

運動量をどんな風に増やしたのですか??
お医者さんにライフスタイルを改善するように指示されて、どのように改善すべきか思案中です。

てんも 2007年12月28日 11時03分 [削除]

正直なところ「健康管理」を、と考え出すのは40歳台でしょう。しかしその時点では「既に遅い」ようです。40歳までの「生活環境」で、多くの人が「生活環境病」の予備軍になっているようです。予防の方法は「食と運動」管理が第一です。が、これは「毎日」の事で、特に過酷な日本の現代社会では、自分自身それなりの「意志・意欲」があっても、ナカナカ実行出来ません。

私は20年以上毎年「人間ドック」に行きます。が、「薬」を飲むほどでもなく、「食事・運動」を医師から勧められてきました。が、現実には「外食」中心の食事を止めるのと、仕事をしている以上は「運動」の時間を毎日とることも困難です。老齢になり食事の質も量も変りました。が、基礎代謝能力が衰えていくのと「比例」するのか?年々データーは増加の傾向です。今年から「高血圧」の薬、先月から「悪玉コレステロール」の薬に頼ることにしました。昔は「有ったのか無かったのか」難しい病気の話題は、余りありませんでしたよ。タイも日本以上に「お袋の味が、袋の味」になりました。相当の覚悟で努力してください。「てんも」さんのお年は、存じませんが多分努力の結果は出ると思います。

クン・ポー 2007年12月28日 11時04分 [削除]

タイの食生活は悪玉コレステロールがたくさんひそんでいるのでしょうか?

ポォ 2007年12月28日 11時23分 [削除]

コレステロールを減らすためには有酸素運動が良いといいます。早足のウォーキングか軽いジョギングなど息が切れない運動を30分以上。私の場合は心拍数を120/分を超えないようなペースのジョギングを週2回以上と合気道をやっています。15分運動すると汗が出てきますが、ここからが脂肪が燃え始めますから、15分以内の運動をやっているのなら、単にお腹を減らす(血糖値を下げる)だけということになります。
少し筋肉を付けて基礎代謝を上げておくのも長い目で見ると効果があります。
でも、脂肪を燃やすのは大変なので、脂肪が少ない食事や、食べ過ぎないことを心がけます。
私は夜遅くの食事はもちろんですが、9時以降の飲酒も止めています。

うっち 2007年12月28日 23時07分 [削除]

クン・ポーさま
2008年は、運動で汗を流す年にします。

ポォさん
周りのタイ人のコレステロール値はそれほどではないので、タイ料理が原因ではないと思うんだ。でも、タイ在住日本人のコレステロール値は高めの人が多いみたい。ということは、辛い料理その他、日本人があまり食べられないタイ料理が健康に良いということかな!?

うっちさん
大変参考になるお話、ありがとうございます。
よし。2008年は運動の年にします。15分以内で終わらせないように注意します。

てんも 2008年01月01日 02時22分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー