タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年05月04日(木)

常連さんのが一枚上手だったのだ [アメージングタイランド]

おいしいカオマンガイのお店がある。
カオマンガイ専門で、いつもお客さんで満員。
そこはチキンもおいしいし、スープも絶妙だし、付け合せのきゅうりとしょうががまた絶品。要するに全部が美味しいのだ。
そして、ここには「ガイ・クア」という料理もある。
鶏肉としょうがをフライパンで長時間炒ったもので、チリチリになった鶏肉には、肉のうまみが凝縮している。

その店の隣に、これまたおいしいコーヒー屋さんがあって、そこのコーヒーを飲みながらカオマンガイを食べるのが至福のひと時なんである。

このコーヒー屋さんでは、いつもアイス・ブルーマウンテンを頼む。ここのコーヒーは香りが良い。近所のお金持ちも買いに来るので、コーヒー屋さんの前にはいつもベンツが泊まっている。

このお店はコーヒーだけじゃなくて、レモンジュースもおいしい。
先日、気分を変えて、アイスレモンティーを頼んだ。
すると「マナオを切らしちゃって・・・」とのこと。残念。
仕方ないのでコーヒーを頼んだ。
しばらくすると、常連さんがやって来てレモンジュースを頼んだ。
お店のおばちゃんが「マナオが・・・」と言いかけるのをさえぎり、常連さんは言った。
「そんなことだろうと思って、マナオ持って来たよ。昨日もなかったから、多分今日もないだろうと思ったんだ。でもどうしても飲みたかったら持ってきた。これで作ってよ」

う〜ん。すごい。
自分の家の台所の様な利用法。常連さんに愛されている店だからこそ、の風景だと思った。

Posted by てんも at 14時52分

コメント

うちの近くって美味しいお店も屋台もないです。
だから食欲が段々、なくなってくる。
食べたいものがないのよ。
イサーンだからかな?

noina 2006年05月04日 16時03分 [削除]

私、昔、カオマンガイにあたって食中毒で入院したことがあります。売れてないお店では、チキンが何日もぶらさがっている可能性があり、私はそれを食べてしまったのだ旦那に言われました。それ以来、お馴染みの店以外では、カオマンガイは食べないと決心しました。でも、このお店は回転がよさそうだから大丈夫ですね。
私もガイ・クア大好きです。

うちの姑も、オフィスの2件となりのご飯屋さんに、
自分で買ってきた新鮮な野菜や、魚をもっていって
料理してもらってますよ。いいよね。融通が利くって・・。

ポォ 2006年05月04日 18時14分 [削除]

鶏嫌いの私にはカオマンガイはどうでも良いのですが、美味しいコーヒーがそちらにあったとは意外です。じゃ次回はカオニャオマムアン食べてブラックコーヒーだな。^o^
ところで、私もタイから干し海老などの食材を買って帰って持ち込む店があります。私は美味しいものを食べられます。お店はそれで常連向けの臨時メニューを作って商売します。近所にそういう店があるので、最近自分で料理しなくなりました。^^;

うっち 2006年05月04日 20時27分 [削除]

てんもさんの日記・・・ 空腹時に読むと・・ え〜ん。 だって 食べ物ネタおおいんだも〜〜ん(爆)
美味しいカオマンガイ食べたいなぁ〜〜! 美味しいお店は本当においしいんだよね〜。 
マナォ切らせている・・私もどこかで最近聞いたなぁ・・ 今たっかいんだよね〜。 それにしても常連さんならではの心遣いだよね〜!

らぴ 2006年05月05日 10時49分 [削除]

ガイクアって食べた事ないよ?
今度、バンセンの猿山に遊びに行く予定だからその店、どこか教えて!

あっけん 2006年05月05日 19時50分 [削除]

noinaちゃん
うちの周りも、本当に美味しい!って思うお店はなかなかないよ。
それでも新しいお店がどんどんできて、そのうちの10軒に1軒くらいは
おいしいお店。
だけど、おいしいお店はあまり長くは続かないんだよね・・・。

ポォさん
カオマンガイもそうだけど、とにかく、知らない屋台ではご飯食べなくなったよ。
美味しいものを作ることにプライドを持っているおばちゃんがいる店がいいよね。
融通が利くっていうのは、タイの長所のひとつだと思う。
人生が楽しくなるよね。

うっちさん
あ、ブラックコーヒーはどうかなー。おばちゃん作ったことあるかな??(笑)
でも本当においしいから、ぜひともうっちさんに試していただきたいです。
常連さんはうっちさんのタイ旅行を楽しみにしているかもしれませんね。

らぴさん
ごめんよー。食べ物に興味があるもんで・・・(笑)
マナオ今高いらしいね。
忘れた頃にやってくる、マナオの高騰です。
ところで、ガソリンもかなり高くなっているらしいね。
95は30バーツ超えそうな勢いらしい。

あっけん
サル山からはちょっと遠いなー。
チョンブリの方なの。マクロに買出しに行った帰りとかに寄れる場所にあるから
後で地図送るよ。
あと、おいしいガオラオのお店もね!

てんも 2006年05月06日 08時46分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー