タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年05月10日(水)

好奇心と混乱と安定と [タイで生活]

新しいことにチャレンジするというのは、今までの快適な環境から飛び出すということで、なかなかに勇気がいる。
それでも、何かが始まりそう、というワクワクに後押しされて、一歩を踏み出すことは私にとっては楽しいこと。

逆に私が苦手なのは、自分の居場所を改革すること。
新しい外の世界に出かけていっても、戻ってくる場所は自分にとって慣れ親しんだ場所であった欲しいのだ。

だから私はともすると、洞窟からでかけて洞窟に戻る、そんな生活を安定で、快適と信じ込んでしまう傾向がある。

ところがぷーちゃんはまったく逆のタイプで、まずは自分の居場所をより快適なものへ変えて行くことに情熱を注ぐタイプ。
その過程で、試行錯誤を繰り返すことに積極的なのだ。
新しいシステムを導入したり、新しいマシンを入手したり。
それらが完全に新しい仕組みとして成立するまでには一時的に混乱が生じる。使い方を間違えたり取り付け方を間違えたり。
何か違うぞ、と思いながらいろいろと調整を重ねて、最終的に以前よりも快適な環境が出来上がる。
しかし、その環境にも決して満足せず、興味深い情報をキャッチすると、自分の生活に取り入れるべきか、慎重に判断してGOと思えば、破壊と再生の作業を繰り返すのだ。

私は、たとえ、より快適な時が待っている、と分かっていても、その前に一時的に作業が不可能になったり、以前使用していたものが使用できなくなったり、という混乱が生じるのが嫌で、変化を嫌ってしまうのだけれど、本当は好奇心を持っていろいろなことにチャレンジすることも大切なんだよな、とぷーちゃんを見ているとそんなことを思ったりもする。

Posted by てんも at 07時37分

コメント

男は変化を求め、
女は安定を求める。

なぁんてどっかで聞いたことあるよ。

たちの 2006年05月10日 12時53分 [削除]

たちのさんのおっしゃるとおり・・・ ずばりです(笑)
パートナーから得るものがあるのって一番いいですよね。 って、私はいつもてんもさんから学ばせて頂いています♪

らぴ 2006年05月10日 13時14分 [削除]

私も環境変えるの、苦手な方だな〜
引越しはもの凄くヒトにストレスを与えるらしいし・・・
引越終わった後は快適になる!って、分かっていてもね。
マックでも、OS X が出て3〜4年くらい経つまで、古いOS使ってたし、ソフトウェアのアップデートもギリギリまでしない方。
プ〜ちゃんはハードやソフトいじるの自体が趣味の人なんだと思うよ!周りにもそういう人いて、常時最新の機種&ソフトにキャッチアップしてる。何でも知ってるから一人はそういう知り合い居ると便利だけどね ^^

わかば 2006年05月10日 13時34分 [削除]

でしょ? でしょ? ほら!  ←自信過剰ギミ

たちの 2006年05月10日 14時51分 [削除]

考え方が違っても一緒にいられる、夫婦って不思議だね。うちも、ずぼらな私と計画的な旦那でものすごく
違います。

ポォ 2006年05月10日 15時10分 [削除]

私はどうなんだろう???
結構、自分で探して開拓するの好きかも。
そのくせに恐がり。
旦那は計画性あるようでないんだな。
ま、普通のタイ人か。

noina 2006年05月10日 17時53分 [削除]

私は もし何も情報が無ければ現状に満足しちゃうし、
誰かから面白い情報をもらうとそれをやりたくなります。
受身タイプですね。

うえの 2006年05月10日 20時44分 [削除]

たちのさん
異国の地にどっしり根をおろしてたくましくやってる女性は多いけどね〜。
そうか、男と女の違いなのかな。ふーむ。あ、自信過剰になってるし(-_-;)

らぴさん
らぴさんとこも、素敵なパートナーで、私の憧れです。

わかば
環境変えるときのしばらく落ち着かないのが嫌なんだよね〜。
ぷーちゃんみたいのが側にいるとたしかに便利。

ポォさん
お互いの違いを楽しめるようになるといいよね。
といいつつ今朝は喧嘩してしまった。まだまだ修行が足りないわ。

noinaちゃん
普通じゃないよー、ご主人は。
リアクションはキュートすぎるよ(*^_^*)

うえのさん
面白い情報をキャッチすると興味を持つというのは、とても積極的なのだと思いますよ(*^_^*)

てんも 2006年05月12日 20時18分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2006


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー