タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年07月01日(土)

ドリアンで、ひと休み。 [タイで仕事]

オフィスに差し入れをいただいた。
皮をむいたばかりの、ドリアン。

仕事の山場を迎え、「あと一息!」と最後の追い込みに入っていたので、この差し入れはすごく嬉しかった。

ドリアンて、食べると元気が出て来る気がする。
オロナミンCを飲むような、「もうひと頑張り」ができるような気がする。

スタッフは、冷房の部屋でドリアンを食べると部屋中に匂いが充満するから、と気を使って、オフィスの外で食べるというのだけれど、それもめんどくさい。

みんなで食べれば臭くない。

3時のおやつに「せーの」で食べることにした。
わがスタッフが全員ドリアン好きでよかった。
ひと時の、ホッとする瞬間。

ドリアンは、私好みの柔らかく熟したドリアンだったけれど、私は指が汚れるのが嫌でスプーンで食べた。
スタッフはみんな手で食べている。確かに、手で食べた方がおいしそう。でも、グチャッとする感覚が嫌なのだ。
だから、スプーンですくって食べた。

おいしく食べて、お仕事再開。

Posted by てんも at 17時32分

コメント

私もドリアン大好きです(*^_^*)
いつも手で食べてすごいことになってますけど(^_^;)

noina 2006年07月01日 18時40分 [削除]

私はドリアンが苦手です。嫁の家族もドリアンが嫌いで皆食べないので助かっています。
皆で食べれば臭くない!って良いですね。
私も食べられるようになりたいけど・・・

うえの 2006年07月01日 23時46分 [削除]

てんもさん。

随分昔の話ですがドリアンを食べてビールを飲んだら、胃がひっくり返りそうになり
ました。ドリアンを食べるときはドリアン
のみに精神を集中することが大事ですね。

これも、昔の話ですが、ドリアンの柄を取って持ち上げたら、実が柄からとれて、危なく
硬いとげとげが足に落ちるところでした。
これは、気をつけなければなりませんね。

それから、ドリアンアイスクリームも
おいしいですよ。

元田時男 2006年07月02日 05時01分 [削除]

私は,本物のドリアンを食べる前にドリアン羊羹というものを食べてしまいました。あれは,食べ物じゃなかった。あれから,ドリアンに拒否反応です。ドリアン好きの友人は,君はまだ本物のドリアンにあったことがないのだとは・・いうのだけれども。

2006年07月02日 07時10分 [削除]

noinaちゃん
スタッフがドリアン手づかみで食べてたら、電話が鳴ってね〜(笑)
それみたことか、と思ってしまったよ。
縁側のスイカと同じ。汚れても平気な場所で手づかみで食べたらおいしそう!

うえのさん
ドリアンチップスはいかがですか?
あれはドリアンの感じがしなくて、パリパリとおいしく食べられてしまいますよ。

元田先生
ガイドブックにも、ドリアンとアルコールの食べ合わせは危険と載っていますね。
ドリアンの柄が取れることについては、ガイドブックには載ってませんでしたが、これも危ないですね。
ドリアンアイスクリームは私は苦手です・・・

どちら様?
ドリアン羊羹はドリアンとは全く別物ですからねー。
でも、ドリアン大好きで羊羹も大好きというツワモノ日本人もいらっしゃいますから、人の好みは分かりません。

てんも 2006年07月04日 12時52分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー