タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年07月03日(月)

お坊さんと携帯電話 [アメージングタイランド]

シーラチャに、IT City というパンティップのような建物がある。そこで、3人のお坊さんが携帯電話を熱心に選んでいるのを見てしまった。若いお坊さんである。

真昼間から、なぜこんな場所に?僧侶に携帯電話は必要?

ものすごい違和感。

お坊さんは、走ってはいけない。笑ってはいけない。
たとえ口に出さずとも、心の中で歌ってもいけない。

昔、まだまだ子供のお坊さんが、セブンイレブンでアイスクリームを買っているのを見たことがある。そのときはほほえましく見たけれど、若者の出家者が携帯電話を買うのは、どういうこニなのか。

それとも、最近はこういうことも珍しくないのだろうか。
現代若者の出家について、とてもとても不思議に思った。

Posted by てんも at 16時09分

コメント

ん〜、確かに似合わない光景。
もしかして緩和政策?(護身用とか)

アイスクリームはかわいいね。

たちの 2006年07月03日 17時39分 [削除]

ずいぶん前の私の日記に書いたことあるけど、
前の旦那のお葬式で知り合った爺さん坊さん、
お葬式のことで連絡がとりたいからと私の電話番号を聞いていた。
しかしお葬式が終わったあともストーカー並みな電話をしてきて、
遊びに連れて行ってとかしつこかった〜!
今でも半年に一度くらいかかってくる。
でもシカトして電話取らないけどね。

noina 2006年07月03日 17時57分 [削除]

ケータイは戒律に反しないから。
去年、プラチンブリーのお寺で、老年の坊さんが腰にケータイをぶら下げているのを見ました。ロンポーは誰と話しするんですかと訊ねたら、甥や姪とするのだと答えてくれました。
一昨年、ダムヌンサドワックへ10年ぶりに行きましたが、小舟で果物を売っていたオバサンがケータイを取りだして耳に当てたときは、時の移り変わりをしみじみ感じました。

イサーン太郎 2006年07月03日 19時02分 [削除]

姑の誕生日にタムブンにいってお経をあげてもらったとき,お経の最中に僧侶の携帯電話が鳴って,それに対応する僧侶。お経読みながら,バミー・ソーン・トゥンとかいっちゃって,そのまま復唱しそうになっちゃったよ。かなり興ざめ。携帯電話は贅沢品だからこのましくないけど,時代が時代だから仕方ないんでしょう。ただでさえ,つかえる公衆電話にあまりお目にかかれないこの国。でも,お経中ぐらいデックワットに預けておくとか,電源切ってほしいと思いました。

ポォ 2006年07月03日 19時15分 [削除]

ノイナーって一名「釈迦頭」だから坊さんに縁があるわけだね(^^)

イサーン太郎 2006年07月03日 23時29分 [削除]

たちのさん
アイスクリームは、見るからに小学生だったから、ほほえましかったのよ。
でも、若者はね〜。
緩和政策・・・(笑)

noinaちゃん
禁欲の世界にいるからなのか、たまに坊さんの困ったニュースが報じられるね。
遊びに連れて行ってって、なんかやだ。
いくら世間知らずでも、遊びに行こうとか、連れてってあげるって言って欲しい。noina=釈迦等でお坊さんに縁がある説が出てるよ(*^_^*)

イサーン太郎さん
今は市場のおばちゃんも携帯持ってますからね。
個人ローンサービスの恩恵(?)か、皆かなり高額の1万バーツを超える機種を平気で持っていて、驚くやら心配になるやら。

ポォさん
コントのような場面が思い浮かんで、思いっきり笑いました。お経中は電源オフにしていくエチケットが必要かもね。

てんも 2006年07月04日 12時47分 [削除]

そういえば、きよみのみは「弥」って書くんだけど、
南無阿弥陀仏の弥でもあるんだよね(ーー;)

noina 2006年07月04日 17時36分 [削除]

あら、やっぱり縁があるのね (~o~)

てんも 2006年07月05日 07時18分 [削除]

>noinaさん
その坊さんとデートしてあげなさいよ。
功徳を積む絶好のチャンス!(^^)

イサーン太郎 2006年07月06日 09時39分 [削除]

そんな坊さんの煩悩に付き合ってあげても、タンブンになるのかな〜??
親戚のおばちゃんに、寺好きが高じて、山の中のお寺にこもったりする人がいるんですが、その人によると山で真剣に修行を積んでいる僧侶の方が
「サアート」なんだとか。

そういうランク付けしてしまうところもいかにもタイらしいと思いました。

てんも 2006年07月07日 10時38分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー