タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年07月04日(火)

新装開店・パン屋さん [タイで生活]

大学で事務員をしていた女の子が、パン屋さんを始めた。
そして、挨拶代わりに職場にパンを持ってきてくれた、と言ってぷーちゃんがケーキ箱いっぱいのシフォンケーキを持ち帰って来てくれたのは3ヶ月も前のこと。

そのシフォンケーキはとってもおいしかった。
タイのシフォンケーキといえば、3角形でクリームをはさんであるのが定番。それが白い紙に包装されているのだ。
そのパン屋さんのは、クリームをはさむ前にシフォンに薄くジャムを塗っている。
すると、どうなるか。
きれいな縁取りが出来て、見た目にも鮮やかで、味にもアクセントが付いて、ただのシフォンケーキが、この店のオリジナルケーキになった。

味もバラエティに富んでいる。
ストロベリー、コーヒー、バニラ、ブルーベリー、バイトゥーイ、ミックス。

昨日は職場の先生達が車で30分のそのお店に買出しに行ったらしい。またまたぷーちゃんが持って帰ってきてくれた。
最近流行りのコーヒーパンも作っていて、これがうちの近所で売っているのより数倍もおいしい。最高である。聞くと、その子が自分で焼いているという。

とてもおいしい。アイディアも抜群。
しかし、心配事が一つ。

今までにも何度も体験してきたことだけれど、タイで「おいしい!」という店は、突然前触れもなく、終了してしまうことがある。

今回の彼女も、家が裕福で、お金には困っていないらしい。
「趣味」の店である。数ヶ月も続いている、というのは素晴らしいことだけれど、油断はできない。
さっそく、今週末に行って買いだめしてこようと思う。

Posted by てんも at 12時30分

コメント

そう!そうなんですよね〜!
何であんなに美味しい店がいなくなったの〜!
ってすごおく多い。
うちの近所に出来たグワイッテイオ屋さんもすごく美味しくて毎日食べても飽きなかったのにたったの3ヶ月で消えた。
ケーキは買いだめできるけど麺はね。。。。

noina 2006年07月04日 17時34分 [削除]

以前嫁が住んでいたアパート近くの定食屋さん。
若い夫婦が切り盛りしていて、私がタイ語で注文して何回か通じ
ない時が有ったけど、ニコニコと嫌な顔せず粘り強く話を聞いて
くれて料理も美味しくて気持ち良くさせてくれたお店。
この間 行ったら店が無くなっていました。
寂しかったですねぇ。

うえの 2006年07月04日 20時41分 [削除]

パタヤの滞在してたホテル斜め前にあった
カレー店「タイガース」。  ←阪神グッズいっぱい
日本人夫婦がやってたんだけど、
あっという間にいなくなった。

2回しか行けなかったよぉ。

たちの 2006年07月04日 21時34分 [削除]

タイではお店が繁盛してもしなくてもつぶれますね。
類似品が出て競走が激しくなるのは普通ですが、繁盛すると、家賃が値上げされたりして大家に乗っ取られたりしますからね。^^;

うっち 2006年07月04日 23時32分 [削除]

noinaちゃん
あ〜、いくら冷凍は便利といっても、麺はね(ーー;)

うえのさん
そういう気持ちの良いお店が消えるのって寂しいですね。

たちのさん
「あっという間に」が怖いんだよね〜。

うっちさん
えええ!???!
そんなめちゃめちゃな話があるんですか??

てんも 2006年07月05日 08時01分 [削除]

趣味でやっているお店というところが、ちょっとあぶないようなきがする。知り合いの知り合いが、趣味でサートーンにかっこいいパブを開店していましたが、気がついたときには、別の名前の店になっていました。

ポォ 2006年07月05日 09時50分 [削除]

てんもさん、
儲かっていたら次の家賃更新で大幅値上げは普通みたいですよ。店子が出て行っても同じ商売をやれば儲かると思うらしいです。どっちにしても儲かると考えるようです。乗っ取ってもそんな商売は失敗しますけどね。

うっち 2006年07月05日 22時57分 [削除]

ぽぉさん
趣味でやってるというのがね、危ないんだよね〜。
いつの時点で「やーめた」となるかわからないんだもん。

うっちさん
シーラチャの日本料理店も、頻繁に場所を移動(短距離で)しているお店があるんですが、同じような家賃の問題なんですかね。
短絡的だなぁ。金の卵を産むガチョウを殺してしまうのですね。

てんも 2006年07月06日 00時17分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー