タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年07月08日(土)

出家したいというスタッフの話 [タイで仕事]

スタッフが辞表を出して、会社を辞めたいと行った。
最近少し様子がおかしいと思っていたので、あまり驚きはしなかったけれど、彼女にいったい何が起こったのか、知りたかった。

「新しい仕事は?もう見つかったの?」
「まだです。私には行くところがありません」
「・・・。今度もITの仕事がいいの?」
「もうITは選ばないと思います。でも、どの分野で仕事を探せばいいかわからなくて」
「・・・??」
「もう出家して尼になりたい・・・」

そう言って涙ぐむスタッフ。
いったい何が彼女をそこまで追い詰めたのだろうか。

普通、新しい就職先が決まっていても、会社や上司にはそれを伝えないことが多い。それがタイ人なりの礼儀というか、そういうことになっている。
たいていは、「親の仕事を手伝う」「留学する」などという理由で会社を辞め、新しい会社に移る。

でも、今回の場合それはないようだ。
彼女は仕事を休んでいない。別の会社に面接に行く機会はなかった。
だけど、会社を辞めて、しばらくゆっくりしたいのだという。

正直、彼女に次の仕事先が決まっている方がまだよかった。
次の仕事が決まってもいないのに、会社を辞めたい、というと、いったい何が原因なのか、彼女はこれからどうするのか、いろんなことが気になる。

彼女の話を聞いていて感じたのは、彼女自身、自分の感情を理解できず、混乱しているということ。
タイ語でいう、サップソン・チーウィット・トゥア・エーン
という状態になっている。

彼女以外のスタッフと話をしてみた。
そして分かったこと。
私を含む全員が、「実は彼女を追い詰めたのは自分なのかもしれない」という心配をしていた、ということ。
上司は、仕事の量が多すぎただろうか、叱りすぎただろうか、と気にしていた。
同僚は、自分の何気ない一言が彼女を傷つけてしまったのだろうか、と気にしていた。

みんな彼女を心配して、彼女のことを気にかけて、そして彼女のことで胸を痛めていた。
優しい空間だな、と思った。

だから、結論を出した。
本当のことは彼女自身にも分かっていない状態で、みんなで彼女の悩みに巻き込まれる必要はない。
組織の再編を含めた会社の今後について、考えよう。
今年後半をどういう年にしたいのか。これからどうして行きたいのか。せっかくの機会だから、考えてみようと思う。

Posted by てんも at 10時42分

コメント

私が今直接面倒を見ているスタッフは7人だけですけど昨年先輩に
苛められたと言って1人が辞めて行きました。日本でも人間関係が
難しいのにタイではもっと難しく感じますね。女性スタッフだと
また違うのでしょうね。
目標と言うか今頑張っている先にどんな楽しい事、良い事が待って
いるか。そのイメージを伝えられたらといつも思っています。
ただ経営を考えると頑張ったからと言って給料を多く払える訳じゃ
ないですよね。

うえの 2006年07月08日 15時27分 [削除]

仕事の悩みで辞めるのかな?
私は真っ先に男に振られたんだって思っちゃった(^_^;)

noina 2006年07月08日 17時26分 [削除]

うえのさん
今回のスタッフは、男女を問わず友人が多いのですが、自分が抱えている悩みについては、ごく親しい友人一人にしか打ち明けなかったそうで、そんなところにも彼女の悩みの深さがうかがえます。
全員で同じイメージを持って、同じ目標に向かってがんばる。それを実現することは大変ですが、それができたらとても強いですね。

noinaちゃん
さすがnoinaちゃん。
実は別れ話が出たとか出ないとかという噂もあるんだよね。出家したいっていうのは恋愛関係の悩みが多いかな?

てんも 2006年07月09日 14時44分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー