タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年07月09日(日)

カオ・モック・ガイ [タイ料理]

カオ・モック・ガイとは、カレー風味の炊き込みご飯である。
上にチキンが乗っている。南部の料理らしい。

カオ・マン・ガイは有名なチキン乗せご飯だけれど、屋台によっては、カオ・マン・ガイと並んで
カオ・マン・ガイ・トートと
カイ・モック・ガイ
をおいているところがある。

トートは揚げるという意味で、文字通り、茹でたチキンをカリカリに揚げてご飯に乗せてくれる。トリのから揚げ好きな人にお勧め。

昼食などにたまに利用する屋台にはこの3種がそろっていて、気分によってカレー風味を食べたり、から揚げタイプを食べたり、オーソドックスな茹でチキンを食べたりしている。

ところで、ジャトゥジャック市場の南部料理専門店のカオ・モック・ガイは本格派である。(ジャトゥジャックといっても、バンコクではなく、ジャトゥジャック・チョンブリという週末のみの市場があるのだ。)

カオ・マン・ガイ屋台で食べるそれも、おいしくはあるのだけれど、ここのと比べると味の差は歴然。
炊き込みに使うスパイスの種類が豊富なのだと思う。
「異国の香り」がするのだ。そしてタレも緑の葉が入っていて不思議な香り。

嬉しいのは、この店が長く続いていること。
3年ぶりに行ったら、周囲の店はほとんど変わっていたのに、この店だけは同じ場所にあった。嬉しかった。

なかなか市場まで足を伸ばせなくてご無沙汰していたけれど、これからはまた月に1度くらいは買いに来たいな、と思った。

Posted by てんも at 14時45分

コメント

私もカオ・モック・ガイ大好きです。だんなは,きざんだ揚げにんにくどばっとかけて食べるのが大好きです。
カオ・モック・ガイのお店には牛のシッポスープもやっているところがあるのですが,そのお店はあるかな?もし食べたことないなら,試してみて。カオ・モック・ガイは脂っこいけど,このスープはさっぱりしていて抜群の相性ですよ。

ポォ 2006年07月09日 20時41分 [削除]

コラートではモールの中でしかまだ見たことない。
でも実は私が大好きなご飯の一つ。
ああ、クラビが懐かしい(^_^;)

noina 2006年07月09日 22時41分 [削除]

ポォさん
揚げにんにく私も好き。おいしいよね。
牛のテールスープは食べたことないな。
いつも、マッサマンみたいなカレーを買ってくるの。今度試してみるね。

noinaちゃん
こっちのカオ・モック・ガイの屋台は、なぜかチェンラーイ出身の北部なまりのおじちゃんがやってるよ(*^_^*)

てんも 2006年07月11日 21時32分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー