タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年07月29日(土)

チンチョがポトリと降ってきた [アメージングタイランド]

パソコンに向かってカチャカチャ仕事をしていたら、ポトン!という音とともに、チンチョが降ってきて、目の前のデスクに落ちた。

赤ちゃんチンチョほどではないけれど、小柄な、多分まだ子供のチンチョ。白い天井にはりついていたのがうっかり落ちてきたらしく、色は真っ白。

いきなり目の前に落下してきたから私も驚いたが、落ちた当人はもっとびっくりしたらしい。小さな心臓がドッキンドッキンと鼓動しているのがよく分かる。

慌てて壁を登っていくかと思ったけれど、じっとしている。
「大丈夫?」
心配してチンチョに声をかける私にスタッフが言った。
「まだ目が回ってるんじゃないですか?」

しばらくそっとしておいてあげたいのは山々なんだけれど、急ぎの仕事なんだよねー。
あまり驚かさないように、デスクをトントンとたたいてみると、ヨタヨタと机の下に逃げていった。

私が小学生の頃は東京にもヤモリがいた。都心にある祖母の家に遊びに行くと、夕方にヤモリが「チチチ」となき、祖母がヤモリは「お家守さん(おやもりさん)」といって、家を守ってくれるのだ、と教えてくれた。

もう東京にヤモリはいないかもしれないけれど、タイのチンチョはまだまだどこにでもいる。ゴキブリのような生命力の強さもなく、すばしこそうな外見とは裏腹にドンくさいチンチョがタイで絶滅せずにいるのは、繁殖力が強いのだろうか。

Posted by てんも at 15時38分

コメント

東京にもチンチョがいたのは知らなかった〜!
うちもいっぱいいっぱいいますよ。

noina 2006年07月29日 19時02分 [削除]

家の中に絶対いるよね。チンチョット。
うちの坊主は,毎日,指差して数えているよ。

ポォ 2006年07月29日 19時25分 [削除]

うちの実家にもヤモリがよく出没していて、夜とかに台所のすりガラスにシルエットが見えたことをよく覚えています。結構かわいいんですよね。

バンコクでもチンチョ君をよく見ることができますね。餌となる蚊などの昆虫が豊富で、食うには困らないからたくさんいるんじゃないかな〜と想像します。

たけぞう 2006年07月30日 00時38分 [削除]

noinaちゃん
私が住んでいた東京のはずれにはいなかったんだけど、都心の祖母の家にはいたんだよ。

ポォさん
子供ってチンチョ数えるの好きだよね〜。

たけぞうさん
そうか、えさがたくさんありますものね。
でもねー、チンチョがいるお風呂場の虫がちっとも減らないので、「役立たずめ」と思ってしまう私です。

てんも 2006年07月30日 12時43分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー