タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年07月30日(日)

モーリさん式新たな健康法 [タイで生活]

小学校教諭をしていたモーリさん(名探偵コナンに出てくるへっぽこ探偵の名前をもらった、夫母の愛称)は早期退職をしてから趣味の読書をしたり、お友達とおしゃべりをしたりして悠々自適の生活をしている。先日は親戚のおば様方と総勢4人で韓国ツアーにも参加してきた。

そのモーリさんが新しい健康法の本を買ってきた。
人間の体本来のリズムに基づいて健康維持を行うというもので、治療したい体の部位に最適な時間に、最適な野菜をクスリ代わりに摂取して健康になりましょうという健康法である。

何時から何時までは胃のための時間、その次は小腸のための時間、という風に体にはそれぞれの部位が主役になる時間帯というのがあるらしく、なかなか面白い。

その本によると、朝食は9時までに食べないといけないらしい。それは確かにそのとおりなんだろう。朝食の重要性は古くから言われていることだものね。

「それから大切なのはね、」
モーリさんが真剣な顔をして言う。

「大便の排泄は朝の5時から7時までの間に済ませること。」

ティー・ハーと聞こえたので聞き間違いかと思ったけれど、本当にその時間なんだという。吹き出しそうになるのを必死でこらえた。毒素は朝一番に排出しないと、胃まで逆流してしまうのだとか。なるほどなるほど。

でも、このタイムリミットはもう少し弱めてもらうわけにはいかないだろうか。時間通りに出てくれればいいんだけどねぇと心の中でつぶやいてみたりした。

Posted by てんも at 12時24分

コメント

これって,中国式なのかなぁ?
いろいろ薬を飲んで病気を治すよりかは,
食事と正しい生活リズムで病気にならないようにするのがベストですよね。
私は,朝早起きさんなので朝のお通じはクリアです。

ポォ 2006年07月30日 17時26分 [削除]

モーリさんは中華系なの?
芯からタイ人じゃないよね?

noina 2006年07月30日 17時45分 [削除]

私もその本読んでみたいです。(タイ語の本ですか?)
忙しくなると朝食も朝のトイレも手を抜いてしまいます。
それじゃダメだと判っているつもりなんですがついつい・・

うえの 2006年07月30日 23時40分 [削除]

小生も手をあげます。(笑)読んでみたいので、書名を教えていただけませんか。タイ語の本であれば、いいタイ語の学習本にもなりますね。これで、脳の錆も落としたい。(笑)

のの 2006年07月31日 10時36分 [削除]

ううっ、一週間便秘の私はどこまで逆流しているんだろう?モーリさんの本には便秘の解消法は載っていないかなぁ?

なおちゃん 2006年07月31日 11時18分 [削除]

ポォさん
中国式なのかどうなのか、自然治癒というか、食べて治すというか、そういうところが中国っぽいよね。

noinaちゃん
ええと、もともと北部の人らしいよ。中国の血も混じってるのかな。結構白いよ。

うえのさん
本、興味あります?それでは後ほど(*^_^*)
健康が一番大切なのはわかっているのに、ついつい・・・ですよね。
でも、ここをきちんとできるかどうかが楽しくて快適な老後を送れるかどうかだと思うので
そろそろ本気で考えようと思います。(この本とは関係なく)

ののさん
面白い表「体カレンダー」も載っていて、興味深い本ですよ。

なおちゃん
はい。ヨーグルトと牛乳をコップに半分ずつ混ぜてレモン汁半分と蜂蜜をスプーン一杯あわせたものをかき混ぜて飲むんだって。
あと、きのこ3種類のスープとか。
詳細は後で連絡するね。

てんも 2006年08月01日 07時51分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2006


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー