タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2008年10月23日(木)

お店のお手伝い [タイで生活]

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

お店のお手伝い

タイの小学校では、4月と10月に長いお休みがある。
今月はちょうど学校がお休みの期間なのだ。

ご夫婦が数人のウェイトレスと共に切り盛りしている料理屋では、小学生の息子が店のお手伝いをしていた。去年まで彼の仕事は注文取り。真剣な顔でお客さんの注文をメモし、料理を運んでくれた。
たまに注文の品を間違えていたけれど、それは子どものことだから、お客さんも笑って見守っていた。私も注文と違う品が運ばれて来たけれど黙ってそれを食べた。

今年、小学校4年生になったというその少年は、なんとお勘定もできるようになっていた。相変わらず真剣な顔つきでメモ帳になにやら計算すると「100バーツです」と告げてくれた。

店の奥では忙しそうに手を動かしながら、お父さんとお母さんが息子を誇らしげに見守っていた。帰り際にお母さんに「偉いね〜」と褒めると、お母さんは満面の笑みを見せてくれた。

ところで、この店には長く通っているけれど、100バーツぴったりを請求されたことはない。料理の代金からして、端数が必ず出るはずなのだ。
普段はお父さんかお母さんがお勘定を担当する。ウェイトレスには決して任されないその大役を担う緊張感からか、それとも張り切りすぎからか、おそらく少年は計算間違いをしている。

でも、いいじゃないか。間違えたとしても10数バーツだ。こんなに頑張っているのだし、来年はきっと計算間違いをしなくなるだろう。せめてお店の損にならないように、多めに計算してくれていたらいいんだけど、と思いつつ店を後にした。

Posted by てんも at 00時21分

コメント

ホァヒン行く途中の食堂でも子供達が親と一緒に働いていたわ。
忙しい時は、時間のある時は、こうやって親のお手伝いをするのっていいな。って思う。
自分も幼稚園の頃から両親の工場を手伝っていたから、学校の勉強以外で沢山の事を学べたもん。

それを考えると・・・
家の息子・・・ 心配だわ(爆

ゆか 2008年10月23日 16時37分 [削除]

温かいと言うか寛容と言うかタイってそう言うところが
有りますね。それでいて間違いだとハッキリ指摘しても
ギスギスしない雰囲気が好きです。
家族で一緒に働けるのって素晴らしいですね。

うえの 2008年10月23日 17時03分 [削除]

ゆかちゃん
親戚でね、親が苦労してた時代に大きくなったお兄ちゃんは当たり前の様に家のお手伝いをして育って、生活が楽になってから生まれた妹はお手伝いをほとんどしないで育ったの。
育った環境がどれほど影響しているかは分からないけど、お兄ちゃんは人の気持ちが分かる優しい子。妹は天真爛漫に育ったよ(笑)

うえのさん
少年が誇らしげに働いているんですよね〜。
親も嬉しそうで、見ていて「いいな〜」と思います。

てんも 2008年10月23日 22時56分 [削除]

てんもさん。

子供が手伝いをするのは、タイや他のアジア諸国ではごく普通の風景ですね。

日本では、子供を働かせて!なんてと思う人も時々居ますが、、、、

家業を手伝うというより、学校や塾では学べない社会勉強をしているんだと私は思います。

一人寂しく留守番したり、塾へ行くよりもずっといいと思います。

ぺりお 2008年10月24日 07時59分 [削除]

ペリオンさん
親と一緒にいられる嬉しさとお手伝いをしている誇りで、少年はキラキラしてました。

てんも 2008年10月26日 10時19分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー