タイ語翻訳者がのぞいたタイランド

タイ在住のタイ語翻訳者がのぞいたアメージングタイランド、タイの楽しいニュースをお届け

2006年12月31日(日)

私の帰る場所 [タイで生活]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

しっかり根をはっていきまっしょう

周囲の在タイ仲間を見回すと、どうも「在タイ10年」が一つの節目になっているように感じる。

在タイ10年超のベテラン組はおだやかにつぶやく。
「別に日本に帰りたいとも思わないし、このままずっとタイでお世話になるのかなと思ってる・・・」

在タイ数年のアマチュア組は叫ぶ。
「日本のコンビニー!スーパー!!お・ん・せーん!!!!!」

私もずっとアマチュア組で、「いつかは日本に・・・」と思っていた。でも、時は確実に過ぎ、在タイ9年目に突入。節目へのタイムリミットが始まった今日この頃、なんだか妙に、タイを居心地良く感じている自分がいる。

日本に遊びに行くことも楽しいけれど、日本からやって来るお友達をタイで接待することも非常に楽しい。
タイに行くのが楽しみだったあの頃と逆で、日本が私にとっての「夏休みの国」になったのかもしれない。

ほんとは「帰る場所」なんて、いらないのかもしれない。
「自分の居場所」があれば、それでいいんだよね。
その場所が自分にとって居心地よくて、そこにいることを幸せに感じるのならば。

Posted by てんも at 00時00分

コメント

そうか・・・ 帰る場所いらないかもね。
だって、ここが私の居場所なんだもんね。
と言う事で来年も宜しくね♪
ってか、もっと頻繁に会おうね!!

らぴ 2006年12月31日 09時44分 [削除]

初めて書き込みさせていただきます。

日本に住んでる私にとってはタイはやはり休暇の国ですね。
ホームタウンじゃない。
日本のしかも大阪以外に住んでる自分は想像つかない。

嫁さんはいつかタイに帰りたいって思ってるだろうけど、今のところは私は日本に残りたいって思ってます。
タイと関わって15年ぐらい、タイ人の嫁さん貰って10年。
最近逆にタイってそんなに良い国だろうか?って思い始めてます。

サブロウ 2006年12月31日 13時37分 [削除]

日本に帰ることは 考えたこともないです
確かに 日本は いろんな面で 便利だけど タイには お金で買えない ゆとりが ありますよね
ですが 去年行った ペナン島にも魅力を感じる自分がいます。 

チュンの母 2006年12月31日 23時25分 [削除]

らぴちゃん
うん。私たちの居場所があるこの国で、今年も一緒にがんばろね。
会おうね♪

サブロウさん
書き込みありがとうございます(*^_^*)
両方の国に自分の家があって、自由に行き来できる生活もいいな、と思います。

チュンちゃんママ
自分の中でうまくバランスを取る必要があるけれど、ゆとりはとても大切だね。
私は周囲のタイ人の様子を見て自分をリラックスさせることの大切さを学んだよ。
ペナン島、行ってみたい(*^_^*)

てんも 2007年01月02日 10時21分 [削除]

はじめまして。初めて書き込みさせて頂きます。
てんもさんのサイトはハピタイネットの前?位から拝見させていただいていました^^
私も今年春にタイの方と結婚し、タイへ移住することになりました。大学時代に1年間タイに留学した経験があり、今までもちょくちょくタイには来ていましたが、やはり結婚となると定住…短期の旅行とは違う。。。やっぱり日本が恋しくなるんだろうなぁ…と既にブルーでもあります。
でもてんもさんが書かれたように、いずれタイが自分の居場所と思える日が来るといいなぁと思っています。

オラ 2007年01月08日 21時23分 [削除]

オラさん
書き込みありがとうございます。このページの変遷をご存知なのですね(*^_^*)
そして、ご結婚おめでとうございます。
1年間の留学経験がおありで、何度もタイにいらしてるのであればそれほど苦労せずにタイでの生活に慣れると思いますよ♪
それと、ネットにつながる環境を確保できると気持ちが楽かもしれないです。私はだいぶそれで救われました。

てんも 2007年01月09日 07時27分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

タイ語翻訳者

てんも

タイ国在住のタイ語翻訳者。
BOI、契約書、法律文書などの重要文書を中心としたタイ語翻訳を行っています。
連絡先:
タイ語翻訳に関するお問い合わせは、↓のリンク集最後の翻訳会社GIPUまでお願いいたします。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog

コミュニケーションをもっと快適に タイ語翻訳会社ジーアイピーユー